2008年11月30日日曜日

春巻きと野菜そば

本日は近所を訪問している際、ベトナム春巻き、焼きそばを注文しました。ベトナム春巻きは生だと思い込んでいましたが、出てきたのは揚げたもの。ただ中華春巻きほど厚い皮ではなく、米を原料とした薄い皮のようでした。これはこれで、またおいしいものです。
さて、明日は何を食べよう。。。

本日の運動
7km
フィットネスセンター

2008年11月29日土曜日

焼き魚で宴

海外出張先では、訪問した土地のものを好んで食べます。好き嫌いがほとんどない私は、様々な現地料理をいろいろと楽しんでいます。

例えばインド出張の際、好んでインド料理屋に行き続けていました。ダル豆カレー、チキンカレー、ほうれん草カレー、野菜カレーは、私にとっては大きく異なる料理なので、これらを順番に食べ続けても全く飽きません。ダル豆カレーとチキンカレーは、寿司と焼き魚定食ぐらい異なる料理です。
 
海外では日本料理恋しい病とは無縁の私ですが、日本では大好きな日本料理が主です。海外出張前、帰国後は、日本料の中でも特に好きな、寿司、焼き魚定食です。
 
これから、ベトナム料理を堪能してきます。
出発前の宴はホッケ焼き魚定食でした。

本日の運動
朝ジョギング7km

2008年11月28日金曜日

人間ドック

子供の頃、人間ドックと耳にして人間が犬?と不可思議な思いをしたことがありました。
本日、朝から人間ドックに行ってきました。運動の成果か、世間を騒がしているメタボとは無縁。
意外だったのは、脈拍が40ちょっとだったこと・・・
小心者の私は、いつもどきどきしているのに。。

追:更新時刻が23:59となっているのは、後日更新とお考えください。

本日の運動 
なし
昨日の運動
なし
一昨日の運動
なし
3日前の運動
なし

7ヶ月ぶりの
4日連続運動なし


2008年11月24日月曜日

はらはらどきどきの名古屋シティマラソン

「もうすこしで関門がしまります!」ふぅ、なんとか10km関門を突破です。

「あと30秒で関門が閉まります!」12.5kmの関門、ぎりぎりで突破しました。

「関門を閉じます。関門を閉じます。これ以降のランナーは・・・」
14.7kmの関門でこのメッセージが出されたのは、我々が関門を通過した直後です。ほんのわずかの差で、クリアできました。

あわわわわ、制限時間ともに走る私達。次の関門は18km付近にあったはずですが、走行中で慌てふためいていて思い出せません。はらはらどきどき感が倍増です。関門の看板はどこだ?

とあわてている途中、隣を走っている方々が 「関門はどこでした?」「さっきの18km地点ですよ。」 「じゃあ突破したのですね。」「はい。」と話されているのを耳にしました。ああ、どうやら突破したらしい。

ゴール地点も出発地点と同じく、瑞穂運動競技場。トラックを約1周してゴール。
妻は自己新記録で制限時間を突破、私は妻と制限時間ともに走った競技でした。
ご褒美は栄付近のドイツ料理店で。。。健康、健脚に感謝。ダンケシェーン。

本日の運動
ハーフマラソン

2008年11月23日日曜日

名古屋入り

明日の名古屋シティマラソンのために、名古屋入りしました。

勢いで申し込んだあとで、関門時間が細かく設定されていることに気がつきました。なになに
    10kmが55分、
    12.5kmが1時間7分、
    14.7kmが1時間19分、
    18kmが1時間43分。
しかもこれは、スタート時の混雑も含めた総時間(グロス)。今回も一緒に走る妻は、自己ベストを更新しないと関門を突破できず、あわわわわ状態です。

うーーん、今からできること・・・カーボローディング。味噌煮込みパワーです。
本日の運動
なし

2008年11月22日土曜日

これは面白い。。。

昨日は、仕事の都合で走れなかったので、本日午前中に皇居でひとっ走り。
購入したからくり時計、とても面白いです。街中ですとGPS機能が働きにくいのですが、皇居ではほとんど大丈夫でした。

おーー、速度が表示される、おー、距離も表示される。機械に夢中になってムキになっていて、明後日が名古屋シティだったのを忘れていました。名古屋城さん、待っててくださいね。加圧着さん、筋肉痛がないようによろしくね。

本日の運動
気合20km
流し2km

昨日の運動
なし

2008年11月20日木曜日

からくり好き

おお、これはすごい。へぇ、こんなこともできるんだ。。。気がついたら、購入ボタンを押していたのはこれです。私の師のブログでその名称が出ていて、からくり好きの血が騒ぎ、いろいろ調べました。

おお、走っている速度が表示されるのか、なに高度も。そうかGPS内蔵。。。ふむ、たった70g?すごい。
本日、到着しました。明日、使ってみます。

本日の運動
なし

2008年11月19日水曜日

冬の空気

私は冬好きです。いろいろと理由はあるのですが、その中のひとつは空気がきれいに感じるから。冬の晴れ間に空の青さを見ると、心がスカッとします。

本日は勤務の都合上、朝に皇居を走りました。落ち葉や空の青さが冬の到来を告げています。
えへへへへ。お待ちしていましたよ、冬さん。

本日の運動
ジョギング14km

2008年11月18日火曜日

筋肉痛対策

どよーーんとした疲れ、ずっと抜けません。しばらく休むのも一案でしょうが、訓練をしないことにはちゃんと走れなくなる、という葛藤が生じています。

はやりもには飛びつく私、近頃話題のコンプレッションウエアなるものを購入しました。適度に体を締め付け、血行をよくするという理屈らしいです。さてどうなるか・・・

本日の運動
なし

2008年11月17日月曜日

筋肉痛が残ってる・・・

中学生、高校生のとき、三菱ダイヤモンドサッカーを見て、マンチェスターユナイテッド、リバプールなどの欧州サッカーチームにあこがれつつ、毎日毎日、部活動に励んでいました。

いつかは行って見たい、でも経済的にも時間的にも無理。その思いをぶつけつつ、部活では全力で走ったり飛んだり。直後は疲れるのですが、一晩寝ればすっきりさわやか。

幸いにも、あこがれのマンチェスターユナイテッドやリバプールのスタジアムを訪問する機会が訪れました。一方で、一晩寝れば回復する体はどこにもうありません。先週の疲れが、まだ、どっかに残っています。うーん、適切な運動間隔を探すのが、今後の課題みたいです。

本日の運動
ジョギング19km

2008年11月16日日曜日

冬支度

本日午後から、妻と東京女子マラソン応援に出かけました。おお、さすが実業団選手は速い、速い。

実業団選手だけでなく、いつも応援していただくお礼もこめ、市民ランナーの方々にも応援。「あと5kmです。」、「もう少しで水ですよ」などの声が、ほんの少しの力にでもなれば、と思いつつ。

その後はスポーツ用品点に出かけ、冬に備えてウインドブレーカー上下を2組購入しました。今までとは異なる色合いです。冬支度完了。さて後は訓練だけです。

出勤や筋肉痛のため、2日間連続して運動は休みました。
明日から再開です。

昨日&本日の運動
なし

2008年11月14日金曜日

本日の発見

その1:水、スポーツドリンクを持ちながら走るには、ウエストバックがまず思い浮かびます。しかし私は、もそもそするように感じてどうも合いません。本日は、小さいリュックサックにペットボトルを入れて走りました。こちらの方が快適です。これから、20kmまでは水なしで、それより長い距離は小リュック+水です。

その2:前日に追い込んだとき、特に1時間以上追い込んだ場合には、翌日は軽く済ませたほうが良いようです。昨日の勢いをそのまま持ち込むべく、皇居へ向かったは良いのですが、あっさりと撃沈。。。やはり適切な間隔が必要です。

本日の運動
ジョギング14km

2008年11月13日木曜日

練習量は裏切らない

本日は、皇居3周の15kmを追い込んで走ってみました。
昨冬で一番良かった記録が抜きたいなぁ・・・と走り始めたところ、意外に調子が良い。ええぃ、このまま3周だと続けたら、昨冬の最高記録を3分半更新する満足のいく走りでした。

やっぱり、練習量は裏切らないですね。昨年よりも、今年の方が800km余計に多く走っています。一月平均で80km多いのは、昨年には余裕があった証ですが。

練習量は期待を裏切らない、改めて感じました。
そうそうだから明日からもねと、夏に大活躍だったベランダのぶーちゃんも前向きに応援してくれています。

本日の運動
気合走り15km
ジョギング4km

2008年11月12日水曜日

「お休み」から連想するのは・・・

本日は詰まっている仕事や、夜の会合などのために、運動はなしです。
「休み」というと、思い浮かぶのが海、夕日です。なぜなんでしょう・・・

メキシコの海岸の夕日をどうぞ。

本日の運動
なし

2008年11月11日火曜日

出張先走り

昨日出張先に入り、今朝は比較的早起きをして近所を走りました。
旅先で走ると、全てが新しい発見です。あまりにも楽しくて、時間管理ができなくなるのが欠点ですが。。。

今朝もホテルの近所を走って、1時間のつもりが1時間15分になってしまい、朝食の時間がちょっと減ってしまいました。

本日の運動
ジョギング 13km 

2008年11月10日月曜日

私は普通の機械

お騒がせし、申し訳ありません。本日は午後から移動すればいいので、起床後に皇居で走りました。一昨日のピキッの影響はありませんでした。やはり、私は簡単な機械ですから、油を与えればそれなりに動くようです。

午前中走り、その後出張先に移動しました。ホテルにチェックインをして、その辺を歩くととてもいい香り。まだ時間もあるので、一杯ください。いっぱいください、と頂きました。。

いろいろとお騒がせし、すみません。

本日の運動
ジョギング 17km

2008年11月9日日曜日

秋刀魚力

昨日違和感を感じた右足付け根、だいぶ良くなってきました。

さすが低性能で簡単な機械。壊れたときにも直しやすい。
無理すれば走れたのかもしれませんが、秋刀魚力を借りて今日は静養です。

本日は出勤で、明日はゆっくりでも大丈夫。調子がよければ走ってみます。

本日の運動
なし

2008年11月8日土曜日

ピキッ

寒さ大好きの私にとって、走るには絶好の季節。
走りの季節だわーい、と調子に乗って走っていたら、12kmほど走ったところ突如右足付け根がピキッ。地下鉄に乗って帰宅しました。

風邪も引かなければ、大きな故障もほとんどなく、頑丈だけがとりえの私。精密機械は壊れやすいかもしれないけれど、単純機械は壊れにくく直しやすい。そんな私だったのに。。。

こんな冬の道を元気に走れるように、ちょっと様子を見ます。

本日の運動
12km

2008年11月7日金曜日

あわわわわ、当たっちゃった

当たっちゃいました。東京マラソン。ありがとうございます。東京マラソン。事前の情報ですと、かなりの高倍率。昔からくじ運はそんなに良くない私。それが、まさか。。。

「東京がひとつになる日」にひとつになれるように、運悪く選ばれなかった方の分まで、精一杯走ります。

カンパーーーーーィ。

本日の運動

2008年11月6日木曜日

出張先で走ります

国内出張中ですが、何とか時間は捻出できるものです。
仕事の合間を見て、1時間弱走ってきました。

おっ、ヴィッセル神戸の競技場はここだったんだ、とか新たな発見と共に走れます。本当はいろんなところを見るためにいろんな道を走りたいのですが、人生に迷っている上に道にまで迷ったら困るので、基本的にはひとつの道を往復します。

ちょっとだけ荷物は増えますが、新たな発見のためと思えば軽い軽い。


本日の運動
11km

2008年11月5日水曜日

そろそろ出番です

秋が深まり、徐々にウインドブレーカーを着用されている方が多くなって来ています。私の場合、ウインドブレーカーよりも先に、手袋。11月2日のなかうみハーフが手袋初陣、そして本日のジョギングも手袋登場です。

これからしばらくの間、お世話になります。よろしくお願いしますね、手袋さん。


本日の運動
ジョギング17km

2008年11月4日火曜日

お休みです

今日は時間がうまく作れず、運動はしませんでした。
明日は時間が作れそうですし、競技後2日開けているので、
ちょっと追い込んで走ってみます。

本日の運動
なし

2008年11月3日月曜日

城下町 松江

下り階段だ。まずい・・・ゆっくり歩こう。

昨日の競技の疲れが残る中、皆生温泉からちょっと足を伸ばして松江散策です。
城下町という印象で、歴史を感じる町です。
筋肉痛とともに、そんな街中を歩きました。

本日の運動
歩き5km

2008年11月2日日曜日

なかうみマラソン

島根県安来市で開催された「なかうみマラソン」に参加しました。

晴れながら暑すぎもせず、絶好の天気。
なかうみ沿いの風光明媚なコース。
暖かい応援、親切なスタッフ。

こんな楽しい雰囲気の中で、妻と共にハーフマラソンに参加しました。
妻は今回で2度目のでしたので、今回は全て一緒に走らず、
最初の10kmまでは二人一緒、残りの11kmはそれぞれ個別に走りました。

ゴールで妻を待っていると、予想よりも早い到着。
おおすごい。やればできるじゃないの。
次回は自力で走る距離を伸ばし、5kmからそれぞれ個別に走ろうね。

競技後は皆生温泉に泊まり、カニ料理など・・・ああ幸せ。

本日の運動
21.1km

2008年11月1日土曜日

しじみさん、お願いします。

先月の「とにかく距離」から、今月は「距離と速度」を考えています。
寒くなってきたので、速度を上げて追い込んだ練習を、
徐々に増やせるといいなぁ。。。

今月の出走予定は、ハーフマラソンが2つです。
最初が明日の「なかうみマラソン」。
本日、島根入り。明日のレースに備え、栄養補給です。
最後に、宍道湖のしじみ。かなり大きいですよ。
しじみパワーで、明日はやります。

本日の運動
なし