2009年6月30日火曜日

6月の成果

今月の成果をまとめると・・・
(1) 1日あたりの平均走行距離: 10.4km
(2) ポイント練習としてインターバル3回、坂道ダッシュ2回、ペース走2回、
(3) 腹筋・背筋トレ23日、大腿筋トレーニングスクワット21日
とまずまずでした。

ポイント練習をもう少し増やしたいところですが、朝はこの種の追い込みができないので夜になってしまいます。この暑さ、夜の帰宅後に練習に行くのがちょいと辛いと言い訳をする根性ナシです。

明日から7月、目標は(1), (2), (3)の全てで6月を上回ること。そして、暑さ対策でカレーを2回作ること。夏、カモン!

本日の運動
インターバル走を含む12km
腹筋・背筋・大腿筋トレ

2009年6月29日月曜日

川下り

日曜を利用して神田川の上流まで電車に行き、そこから走って帰ってこようと妻が発案しました。我が家の近所の神田川を地図でさかのぼってみると、井の頭公園にたどり着き、距離もちょうどよさそうなのでここを出発点に決めました。

昨日は起床後に簡単な朝食を済ませ、電車で吉祥寺に向かい、徒歩で井の頭公園へ。高校卒業後の上京直後、同じく上京した見栄坊のテシマ君が「渋谷は俺に任せろよ。その“井のあたま”線に乗ると吉祥寺にいけるんだぜ」と知ったかぶりをし、それ以来皆に“井のテシマ”と呼ばれていたことを思い出します。




井の頭公園を出発後、川の脇はこんな感じの細い道がほとんどです。車のとおりもなく、ジョギングには好都合です。



神田川は、私の予想よりも水が澄んでいます。鯉もうれしそうに泳いでいます。住民、自治体の努力の成果のようで、心が穏やかになります。



きれいな水を楽しんでいるのは、鯉だけでなく、他の魚、鴨、鷺、昆虫も。さらには、パンダも柵から覗いています。

曇り空はこの季節には好都合。汗だらだらになった頃、都庁が見え始めゴールまであとわずか。川の側の住宅も、徐々に密集するようになりました。


帰宅後シャワーを浴びて、近所のイタリア料理屋で昼食。まずは前菜の盛り合わせ。


そして、トマト味のちょっとピリッとしたペンネ。もちろんビール・ワインも欠かしません。その後妻は帰宅、私は学生時代の同窓会、夜中までビール・ワインを欠かさなかった一日でした。

昨日の運動
神田川下りジョギング20km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
ジョギング11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年6月26日金曜日

お久しぶりです

今朝は、いつものコースをいつものように走りました。そして、いつもの自動販売機でいつものスポーツドリンクを買ったつもりが・・・出てきたのがカルピスウォーター。どうやら隣のボタンを押したみたいです。

お久しぶりです。発売された頃に購入した記憶があるのですが、その後は・・・おそらく20年以上たっているでしょう。

走り終わってカルピスウォーターを飲んで公園でスクワットで仕上げ、というわけにもいかず、結局スポーツドリンクを改めて購入し、それを飲んでスクワット。その間、カルピスウォーターが未開封のまま私を見守っていてくれました。

本日の運動
朝ジョギング16km
夜インターバル走を含む11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年6月24日水曜日

雨、カモーーーン。

昨日はビールなしで名古屋まで移動したのですが、今日はビールと共にしっかり一人宴会を堪能しながら東京に戻りました。一人宴会の途中、みやげ物の「うみゃー手羽」をあけなかったことが、唯一、自制心があったくらいです。

東京駅に着いたら、酔いも手伝い、無性にランニング用サングラスがほしくなりました。新幹線の中で、今もっている3個のうち2つはレンズ表面のコーティングが剥がれている、雨用に明るいレンズのサングラスが必要だよ、と私の煩悩がささやきました。

このささやきに負け、スポーツ店に寄って、サングラスを3つ購入しました。右側の3つが今保有しているもので、上二つはレンズ表面のコーティングが剥がれかけています。左側が本日購入した3つ。一番上はレンズの入れ替えができる優れもの。

準備万端。雨雨ふれふれ、もっとふれ!よろしくお願いします。

本日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年6月23日火曜日

30箇所目

本日は都内で仕事をし、夕方の新幹線で名古屋へ移動して一泊です。起床後、腹筋・背筋の筋トレをしてから早朝ジョギング5kmを済ませ、スクワットで大腿筋補強の後、仕事に向かいました。予定通り午後6時過ぎの新幹線で名古屋へ。いつもでしたら車内でビール付の夕食で1人宴会なのですが、今日は是非とも名古屋を走ってみたいので、車内では食事だけです。ランを終えて今日を振り返っている今は、言わずもがな1人宴会状態です。でへへ。

ホテルに到着したのが午後8時過ぎ、それから近所をジョギングです。新幹線車内のカーボローディングの成果か、結構いいペースで進みます。おぉテレビ塔、おぉ妻と昨年参加した名古屋シティマラソンのコースなどなど、夜だったのですがいろいろと楽しめました。下記の写真は、昨年の競技前日の散歩で取った写真。今晩も、この橋を渡りました。

ホテルに戻って本日走ったコースを、Garmin + Google earthで確認しています。いやはや、面白すぎます。今日どこを走ったのか、そして何時に走ったのかがすっかり分かるなんて。出張ランを続ける強い動機になります。

さて、この名古屋ジョギングで、今年走ったのは30箇所目。皇居、外苑、神田川などよく走るところがあるのを鑑みると、ひと月あたり4,5箇所ずつ新たに走っていっています。年末まで、あと30箇所ぐらい新しいところを楽しめそうです。そうか、今日は折り返し地点ぐらいですね。

2009年に今まで走った30箇所に感謝し、そして、これから走る30箇所との出会いを楽しみにしています。
本日の運動
早朝ジョギング5km
名古屋ジョギング11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年6月22日月曜日

お湯いらず

うぅ・・・あぢぃ・・・それに湿ってる・・・私の苦手な季節がやってきました。そんなときにはスカッと汗をかいて行水です。文字通りの「水」で、お湯ではなく水シャワーです。お湯いらずの水シャワー、始まりました。

今朝は寝坊と筋肉痛が残っていたという理由から、腹筋・背筋・大腿筋の補強筋トレをやって、シャワーを浴びて出勤です。筋トレの最後のほうは、顔から汗がぽたぽたぽた。そして、水シャワー。心地よい冷たさです。

そして仕事の合間に夕食を済ませて帰宅し、妻と一緒に近所をジョギング。前半だけで妻は戻り、一人で4kmほど走って帰宅。ペースを上げていないのに、汗だらだら。そして水シャワー。水シャワー、ありがとう。水シャワーのおかげで、こんな水辺のようにくつろげました。

本日の運動
ジョギング10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

雨中の来客

長めの距離を走ろうと思いつつベランダに面したブラインドを開けると、雨模様。そんな雨の中、どこから来たのかクワガタが一匹。せっかくいらしていただいたので、小さなメロン片で接待しました。

この季節、雨の中のジョギングは身体の冷却になって視界が狭くなるのを除けば快適です。来客のクワガタを公園まで送り、その後走り出したら徐々に気分が乗ってきました。今までの最高は7区だったので、今日は記録更新だと目標設定。新宿区、中野区、豊島区、文京区、千代田区、中央区、港区、渋谷区を回って新宿区に帰宅。昨日は8区を達成しました。お昼からビールで祝杯、という充実した一日でした。

昨日の運動
ジョグ23km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝:ジョグ7km
夜:坂道ダッシュ8本を含む10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年6月18日木曜日

4日ぶり、7年ぶり

筋肉痛、雨、仕事など種々の要因が重なり、月、火、水と走りませんでしたが、今朝は早朝ラン。曇り空で走るには絶好です。4日ぶりの走りですし、筋肉痛もほとんどないようなのでちょっと気合を入れて走ってみようと思いつつたんすをあけました。

目に入ってきたのは、かつて着用していた競技用ランニングウエア。2001年苗場での初フルマラソンのために購入し、その後2002年の春ハーフで一回着用したきりのはず。7年ぶりの登場です。競技用だけあって、走るにはとても快適です、気合がちょっと入った朝でした。

本日の運動
外苑ペース走を含む14km
腹筋、背筋、大腿筋補強筋トレ

2009年6月15日月曜日

帰ってきたきのこカレー

蒸し暑い季節になると、無性に食べたくなるのがカレーです。汗をかきながらカレーを食べて、シャワーを浴びてスカッとする、という至福のときを楽しみたくなります。と、ここまで書いて気がついたのですが、前回カレーを作ったのが、暮れも押し迫った年末のカレー締めです。なんだ、いつでもカレーですね。出張に行ってもカレーですね。まあ、カレー好きということでお許しください。顔の色や造りも、カレーの国から来たようなモンですので。

さて昨日は、起床後に腹筋、背筋の補強筋トレをし、外苑で400mのインターバル走、その後皇居を回ってジョギングで帰宅しました。昼食の後、午後3時半頃からカレー作成です。今回はきのこカレー。約半年振りです。

まずたまねぎ4個を大雑把に刻み、フライパンで炒めます。飴色になるまでじっくり弱火で炒めるので、多少時間がかかります。その間に他の食材を、下ごしらえします。材料は、手前から
肉類の骨付き鶏肉、骨なし鶏肉
茄子の上に、鷹の爪、しょうがの香味
きのこ群のぶなしめじ、しめじ、まいたけ、えのき茸。
妻の好みの竹の子と、ピーマン、おくらに、ベースとなるトマト缶
インゲン、レンズ豆に調和のためのバナナ1本
です。

レースと同様に水分補給が重要ですので、プレミアムモルツと共に調理します。ぶはぁーーーっ。

たまねぎが炒めおわったら、大きな鍋に移してトマト缶と共に一緒にぐつぐつ煮ます。鶏肉を炒めて鍋に入れ、本日の主菜であるきのこなども逐次炒め、どんどん鍋に入れます。

そして市販のルーは大柴と同様にくどいので、カレー粉で味付けをします。全部入れる、入れすぎないように徐々に入れるという2原則を守ると、それなりの味になります。


早稲田大学から今年就職した竹澤選手にちなんでS & Bのカレー粉も入れました。そういえば日清食品はカレー粉を出しているのでしょうか。。。佐藤選手にも注目しているミーハーオヤジなものでして。。。


適度に煮込んでできあがりです。概ね6時ごろでした。香辛料の刺激と野菜の甘味がうまく調和した一皿でした、と私は思っています。

なんか難しそうに書いていますが端的に言いますと、「午後からビールを飲みながら、適当に切って炒めてカレー粉で煮込んだ一皿」です。こんな日曜の午後もアリかと。。。

昨日の運動
400mインターバルを含むジョギング16km
腹筋・背筋・大腿筋補強運動

一昨日の運動
かなりゆっくりのジョギング7km
腹筋・背筋・大腿筋補強運動

3日前の運動
ペース走を含む早朝ジョギング12km
腹筋・背筋・大腿筋補強運動




2009年6月11日木曜日

GarminとGoogle earth

今頃気がついたというお恥ずかしい話です。Garminで測定したデータは、簡単にGoogle earth上に表示できるのですね。GarminはGPSを利用して位置情報を腕時計内部に記録し、そのデータをパソコン上に保管できます。Garminのデータ管理ソフトは、このラップはどのくらいの速度だとか高度はどうだとかを表示します。

約1,2週間前、Garminのデータ管理ソフトを最新版に変更しました。おそらく、バージョンアップでこの機能がついたのでしょう。メニューから選択するだけで、こんな具合にどこを走ったかが分かります。

東京マラソンではここを走ったとか、かすみがうらではここで撃沈したとか、いろいろと思い出します。しばらくパソコンの前から離れられそうにありません。

本日の運動
朝ジョギング11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

坂道ダッシュ!!

坂道ダッシュを前回をやったのは、きっと高校生のサッカー部のころでしょう。昨日は、夜から近所の公園に坂道ダッシュに出かけました。最初は緩やかな昇りで、徐々に坂がきつくなり、全部で400m弱です。最後は心臓が口から出てくるのではというほど、バクバク状態でした。

ダッシュというにはちょっと距離が長いかなというような印象もあるので、これからメニューを開発していきます。練習コースがだんだん整備されてきました。長い距離を走るための皇居、スピード練習の外苑、季節の変化を自然で楽しむ神田川、そして、ダッシュ練習の近所の公園。第4のコース発見を祝して乾杯!

昨日の運動
坂道ダッシュ5本を含む9kmジョギング
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ


2009年6月8日月曜日

フルマラソンのゴールの向こう側

仲間ランナーの100kmウルトラマラソンへのチャレンジに対する畏敬と、怖いもの見たさに似た興味から、フルマラソンよりも長い距離を走るとどうなるのだろうと常々思っていました。そんなところ、Hot Hot 100kという大会に参加させていただきました。フルよりも長い距離を走った経験のない未熟者の私は、100kmではなく60kmです。スタートが横浜、ゴールが箱根です。

これは自主的な大会で、歩道を交通ルールに従って走るというものです。公道を参加者それぞれのペースで走るので運営も難しいのでしょうが、幹事さんのご尽力で皆が笑顔になったすばらしい大会でした。事前の連絡、コースの下調べ、写真のゼッケン、バンダナ、丁寧な地図、コースガイド案内、宴会、宿手配などなどなど、とても大変だったと思います。どうやって感謝を表したらよいやら。ありがとうございました。

さて、生まれてはじめてフルマラソンのゴールのよりも18km向こう側まで走ってみて、どよどよどよーんという筋肉痛、若干の膝の痛みと共に、ちょっと進歩したと思える達成感を得ました。また今回は、3,4名で励ましあいながら一緒に走りました。突っ込んでタイムを目標に走るフルもよいですし、ゆっくりと景色を見ながら励ましあい、時にはスパイスを聞かせた会話で距離を重ねるのもまたよいものです。異なる楽しみ方を勉強しました。

ゴール後のビールのおいしさは、いつものレースと同様に格別です。そして翌日は、朝5時に目を覚まし、箱根駅伝のコースを走りに行きました。昨日の記事のとおり、どこかの大学の練習と重なりました。大学の駅伝選手と一緒のコースを走れるなんて、こちらもよい経験です。

こんな充実した週末でした。皆さま、どうもありがとうございました。

一昨日の運動
横浜から箱根まで60km
昨日の運動
箱根山登り・下り練習 17km
本日の運動
なし

2009年6月7日日曜日

明日のために

たまたま一緒のコースで見かけた出走に向けて鍛錬を重ねる選手たち。速度だけでなく、汗ダラダラの練習姿勢にも感激しました。

箱根駅伝

こんな坂をあんな速度で登る選手たち、改めてスゴイと思います。

2009年6月5日金曜日

走りは足元から

さて明日はどれにしようと引き出しを開けたところ、古いのやら新しいのやらたくさんの靴下が。どのぐらいあるのだろう、と概ね左側が古いもので右に行くほど新しいものになるように整理してみました。

左側のほうにある白いものが10足。一番古いものは、初ハーフマラソンで着用した10年前のもの。足の裏、とくに親指の付け根あたりが磨り減っているものもいくつかあります。

それらの右下あたりに、黒が6足です。黒い靴下が出だしたのは、藤田敦史選手が2000年に2時間6分台の日本記録を出したときあたりと記憶しています。藤田選手も黒で日本記録を出したかもしれません。はやりモノにとてつもなく弱い私、早速黒靴下にでレースに出走しました。当時は黒靴下が珍しかったらしく、知人から「ビジネスソックスで走ってるの?」と質問されました。

そして、真ん中あたりに5本指ソックスが9足。5本指ソックスの独特の履き心地は好きです。もぞもぞするような、あるいは、大地を踏みしめているような。

さらに最近のハイテクソックスが右側あたりに12足。いろいろ効能書きがあります。足の締め付けが変わっていたり、素材が違っていたり、はたまた左右がしっかり決まっていたり。

全部で37足。皆それぞれに愛着があります。これからもお世話になります。

本日の運動
早朝ジョギング 7km
腹筋、背筋、大腿筋補強筋トレ

保存食

梅干と共に漬けられていたしその葉は、徐々に乾燥し始めました。現在のところ、水分は若干残っているようですが、表面には塩が現れ始めています。

部屋の中においてあるのですが全く問題はなく、梅干が保存食であることを再認識しました。そうか、塩を大量に噴出す私も保存食かも知れません。


昨日の運動
ビルドアップ走を含む計15km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年6月2日火曜日

しその出番

1000番目の訪問者の方に梅干プレゼント~~!と威勢よく宣言したものの、身内がゲットという盛り上がりに欠ける結末となりましたが、私自身の梅干消費のペースは落ちません。毎朝ひとつずつ、しっかりと消費しています。

梅干を作るときのしそを、乾燥させて粉末状にするとちょっとした料理のアクセントになります。料理のアクセントになるとえらそうに言っていますが、玉子ご飯にかけると一味違っておいしい・・・というのが正確な表現です。

現在、しそ乾燥中。雨も多くなってくるけれど、しっかり乾燥してください。

本日の運動
早朝ジョギング 7km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
腹筋・背筋補強筋トレ