2009年7月31日金曜日

7月の成果

今月の運動をまとめると、次のとおりです。

(1)走行距離
・合計走行距離は 326km、一日平均10.5km
・走行回数は33回。一回当たり9.9km

一回あたりの距離を長くしたいところなのですが、この時期は長い距離が難しく、朝・夜で分割しました。合計距離が310km、一日あたりの距離が10kmという目標を超えたのはです。

(2) ポイント練習
・インターバル走3回
・ペース走2回
・坂道ダッシュ 2回
・ビルドアップ走1回

ポイント練習は4日に1度ぐらいで、スピード系のものでした。スピードがあがったのはいいのですが、まだ不十分です。理想は2.5日に1回。インターバル走は0.92km×5本というものですので、本数の増加もしたいところです。気温が5℃下がったら、本数を増やします。

(3) 補強筋トレ
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ 23回

回数で見ると先月と同じです。概ね、3日やって1日休むくらいのペースで、これがちょうどいいようです。
これ以上回数と時間を増やすのは得策ではないので、今後は腹筋、スクワットなど、一つ一つの動作を丁寧にこなすようにします。

(4)その他
・休肝日 3日:先月からすると大きな進歩です。
・カレー作成1回 夏野菜カレー(ズッキーニ、ゴーヤ、オクラ、インゲン、ピーマン、トマト、タマネギ、アスパラガス、ナス、ほうれん草、とうもろこし、人参、じゃがイモ、マメ缶詰3種、鶏肉など)
26日の日曜日に作成し、今朝のジョギング後も堪能しました。

(1)から(4)を総括すると、85点です。(1)、(2)が80点、(3)、(4)が90点です。休肝3日が90点はどうよっ?って質問はご容赦ください。

さて、そろそろ来季に向けた作戦を考える頃です。うーーんと、明日以降に。
本日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
朝ジョギング10km: 汗量 1.2kg

2009年7月30日木曜日

測ってみよう!

昨日のブログで暑いと2kgくらいの汗が出ると書いたのですが、具体的にはどの程度だろう・・・という疑問がわいてきました。疑問があるときには、まず測定!科学の第一歩です。

(1) 体重測定
(2) 腹筋、背筋運動で身体をほぐす
(3) バームゼリー200g、水100ccを摂取し、ジョギング出発
(4) 6km地点で500ccの水分補給
(5) 12km地点でジョギング終了
(6) 近所の公園で500ccの水分補給をしながらスクワット運動
(7) シャワーを浴びた後に体重測定

その結果、(1)の体重に比べて(7)の体重が1.2kg減。これに(2), (4), (6)の水分1.3kg加えたものが汗として流れ出た水分となります。朝の運動約1時間30分で、2.5kgの汗でした。蒸発する分を除いたとしても、足元に大量の汗が流れてきます。本日使用したシューズももちろんざぶっと洗いました。

同様の汗量の測定を、夜の坂道ダッシュ、ジョギングで行うと約1時間の運動で1.2kgでした。今朝は暑かったのに夜が涼しかったことや、朝には昨晩のビールが水分として残っていたことなどが理由と思われます。

この種の測定、好きです。
本日の運動
朝ジョギング12km
夜坂道ダッシュを含む10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月29日水曜日

靴不足

ペースアップする、しないに関わらず、この季節は30分以上走ると靴は湿り、1時間走るとじゅじゅじゅという音がし始めます。出発前に体重を測定し、途中の水分補給などを勘案すると、1時間当たり2kgくらいの汗かなと思います。

体から吹き出た汗は、足を伝って靴へ。そして、じゅじゅじゅじゅじゅ、という雨の中を走るのと同じ音が1時間くらいでし始めます。高校時代のサッカー部の部室の臭いを思い出したくないので、走った後はベランダでざぶっと靴を洗います。

今日のように晴天なら靴が乾くのでいいのですが、雨が降りそうだったりすると屋内に置かざるを得ません。うう・・・乾かない。現在現役2足と先日隠居した1足を予備に使って、何とかローテーションを組んでいますが、靴不足状態になりそうです。現在未着用の靴をおろしてしまうのも、収拾がつかなくなりそうで、ちょいとためらいます。靴乾燥機、あるといいのに。

本日の運動
朝ジョギング6km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョギング6km
夜ジョギング15km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月28日火曜日

ガーミン1号・2号

ガーミン1号・2号の誕生です。左側の新しいガーミンを、誕生日プレゼントとして妻に買ってもらいました。御徒町の店頭で、乾坤一擲の駄々をこねたところ・・・というのではありません。いいなぁ小さくて軽そうで・・・と何とか聞こえるくらいのつぶやきで。

ガーミン1号は、これから妻のものになります。通勤ランで走ったコースを、Google earthで確認するんだと張り切っています。妻に1号を譲り渡すために、ガーミン2号を私のパソコンに接続しなければいけないのですが、ちょっと手間取っています。あわわわわ。昨日も本日も、いまだにガーミン1号を使っている私。もう少しお待ちください。

昨日の運動
朝ジョギング6km
夜インターバルを含む14km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月22日水曜日

米どころ・酒どころ

土曜日の仕事を終え、夕方の新幹線で新潟駅近くのホテルにまず一泊。その後近所の岩室温泉でもう一泊。そして夕方発の新幹線で戻る、という今回の旅程でした。ここのところ、土曜日、日曜日のいずれかは働いたフリをせねばならず、2日連続の休みがなかったので、ちょっと足を伸ばしてみました。

土曜日朝は、夜に備えてちょっと長めのジョギング。そして東京駅で妻と待ち合わせをし、その後弁当を買って車内で宴会です。新潟駅近くのホテルにチェックインした後、近所の居酒屋で新潟初訪問祝いです。これで、日本の都道府県で訪問したことがないのは山形、富山、滋賀、和歌山、徳島、香川、愛媛、宮崎、沖縄の9県になりました。


翌朝は、ホテルで朝食を済ませた後に新潟市内ジョギング。いったん日本海に出て、その後信濃川沿いを走り駅の近くにあるホテルに戻りました。

シャワーを浴びて、宿泊予定の岩室温泉まで電車のたびです。田園風景を眺めつつ、米どころを実感します。米どころにカンパイ。




到着した岩室温泉、数回温泉につかってゆったりとくつろぎました。



この温泉は、NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公である直江兼続の弟:大国実頼に縁がある土地。東京に戻る日の午前中は、天神山城近辺の山々でトレイルランを楽しみました。

そして新潟に戻ったところ、新幹線の出発までちょっと時間が。。。左から3つが越乃寒梅利き酒セット、右から3つが八海山セット。

そして新幹線の発車時間。米どころ・酒どころを堪能した週末でした。
新潟3日目(月)の運動
岩室温泉付近トレイルラン16km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

新潟着翌日(日)の運動
日本海・信濃川ジョギング12km

新潟向け出発日(土)の運動
ジョギング17km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月18日土曜日

到着しました

生まれてはじめての新潟です。明日は、どうなることか。。.

新潟遠征

仕事が終わった夕方から、新潟に向けて出発しました。

車内でも、もちろん宴です。

灰色から赤青への世代交代

今年の2月から使用している今の靴、ついに世代交代の時期が来ました。底を見ると親指の裏は弾力ゴムが既に磨耗し、部分的にはゴムがはげてきています。つま先もゴムが削れていますし。。。

ジョギング、競技の回数を合わせると50回、全部で734kmの走行でした。一回当たり平均が約14kmです。この靴で、2009年の青梅マラソン、四万十桜マラソン、hot hot 60に出走しました。お世話になりました。


今まで使っていたのが右側の灰色のもので、今後は左側の赤青に世代交代です。表だけを見るときれいで、かかともほとんど磨り減っていないので名残惜しいのですが、磨り減ったまま走ることは、それだけ足に負担がかかることなので、ここいらで世代交代です。灰色の靴は、今後普段履きとして活用します。

これからは、赤青靴にお世話になります。



本日の運動
ジョギング17km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
ジョギング13km
腹筋・背筋補強筋トレ

帰国翌日:2日前の運動
ジョギング13km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ


2009年7月16日木曜日

スクワット効果!?

今回も今まで同様に、現地の方に食事の招待を受けるとその量に驚きました。そんなにたくさん作らなくともと思うのですが、これが彼らの文化ですから受け入れます。食べなかった料理は持ち帰り、宴に出なかった人も楽しむから多めに作るんだという説明を受けましたが、これがこの方のみの意見か中国に浸透している意見かは分かりません。

食べた分を消費するべく、日本出発日から帰国日まで毎日走りました。意図的に最終日に腹筋・背筋を休めたのを除き、筋トレによる補強もほぼ毎日です。しかし、毎晩宴会で食べて、そして呑んでいるから過剰摂取でしょう。控えようと思っていたのですが、写真のようにお皿を何段にも重ねるくらいいろいろなものを出してもらうと、ついつい手が。。。

トレッドミルで走っているときに、スクワットによる大腿筋補強の効果らしきものを確認できたのは大きな成果です。東京マラソン後の3月下旬からスクワットによる筋トレを導入し、その後はずっとどよんとした筋肉痛が太ももにあります。そんなどよんとした筋肉痛を抱えたまま、3日目にトレッドミルで徐々にペースアップしていったところ、意外に足が耐えられるのです。太ももを意識すると、想像以上に走れるんです。これがスクワット効果かと調子に乗って、強引にペースアップしても最後まで走りきれました。こうやって効果らしきものが現れると、筋トレにもますます熱が入ります。

しばらくスクワット続けます。
中国4日目:出発日の運動
早朝ジョギング7km
大腿筋補強筋トレ

中国3日目の運動
トレッドミルでビルドアップ走計13km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

中国2日目の運動
トレッドミルでインターバル走など計11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月15日水曜日

情報統制

日曜日に北京に向けて出発し、午後にはホテルに着きました。インターネットに接続し、メールの処理の後webにアクセスして分かったのは、中国の情報統制。私が宿泊したホテルだけなのか、北京一帯なのか、はたまた中国全土なのかは分かりませんが、動画サイトyoutubeと同じく、私の拙ブログにもアクセスできませんでした。

走りました、呑みました、食べました・・・という個人のブログなのに。このblogがbloggerというグーグルの系列なのが規制の対象になったのかもしれません。

まずは初日の夕食。とにかくたくさんというのが中国の流儀のようです。


出発日:7月12日の運動
成田空港到着前の早朝ジョギング4km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月12日日曜日

朝シャン

昔流行ったこの言葉、でも私の朝シャンはちょっと違います。ラウンジでシャンパンを見つけてしまったので。。。

行ってきます

一日2ランを4日連続、その上、今朝もちょっとジョギング。本場の中華料理に備え、胃袋は準備万端です。出発前の成田空港で、まずはウォーミングアップ!

2009年7月11日土曜日

飛脚気分で

朝は飛脚、夜はジョガー。昨日はそんな一日2ランでした。起床後、腹筋・背筋トレを済ませ、朝ジョギング。通常の朝ジョギングとは異なり、自宅から2.5kmくらいの所に行って100ページくらいの書類を受け取り、それを持ってジョギングしながら帰宅しました。書類を背負って、飛脚気分の朝ランでした。

書類を持っていったん戻り、シャワーを浴びて朝食の後、その書類を持って別の場所の仕事へ。リュックサックに強引に押し込んでいたため、他人のものよりしわが多いのですが気にしません。

仕事を追えて帰宅後は、いつものように何も背負わずジョギング。昨日で1日2ランが3日続きました。ちょっと足に疲れが残っています。この猫のように居眠りをしたいくらい・・・


昨日の運動
朝ジョギング5km
夜ジョギング10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月10日金曜日

日課・・・になるといいな

一日2ランも2日間続きました。たまたま昨晩はダッシュをしましたが、基本的には強度の低いジョグが中心で、さらに距離も短いので慣れてしまえば何とかなりそうです。ジョグ・ジョグ・ジョグ・インターバル・ジョグ・ジョグ・ジョグ・ダッシュ・ジョグ・ジョグ・ペース走・ジョグ・・・というように。

週末や特別な平日は別にして、食後に走るのでビールは控えます。走り終わってシャワーを浴びると深夜ですので、さすがにドカ呑みはできず節酒面でも効果的。

日課の朝、晩の水シャワー前に、自分の目標に向けた投資としてそれぞれ1時間。1日の12分の1を目標に向けて費やすとはすばらしい。おおなんと前向きな。私の言葉とは思えません。

日曜日から中国出張ですので、その間は1日2ランはムリでしょう。本格中華が待っていますので。この間はドカ食いとなるのは明らかですので、せめて日本にいる土曜日までは、何とか頑張ってみようと思います。
昨日の運動
朝ジョギング7km
夜坂道ダッシュ、200メートルダッシュを含む8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月9日木曜日

2分割

昨日の朝は比較的出発が早かったので、6kmでジョギングを切り上げました。仕事の合間にこれでは物足りない、前日食べたアイナメ、メバルの両エースに申し訳ないと思い、夜もジョギングに出ました。2分割は、なかなかいい具合です。

溶融点の低い私がこの時期に走るには、朝、夜に分割するのがよさそうです。夕日がこうやって沈む頃、そろそろ走ろうかと仕事が手に付かなくなりソワソワする日々が続きそうです。

昨日の運動
朝ジョギング6km
夜ジョギング10km
腹筋・背筋補強筋トレ


2009年7月8日水曜日

一番、二番

私の好きな食べ物の一番はアイナメの刺身、二番はメバルの煮付け。

昨日走ったあと、少し遅めの夕食を、いつもお世話になるお寿司やさんで堪能しました。一番、二番に加え、ヒラメのあら煮も。

元気が出てきた、ヨシ、暑さに負けないぞ!たぶん。

思い出すのだ、あの時を

暑さにめっぽう弱い私は、この季節になると走行距離が減ります。一昨日はかろうじて10kmを超えたものの、昨日は朝走れず夜練習になりました。夜でも暑い・・・仕方ないので4kmのペース走とジョギング2km。

ペースはそれなりだったのですが、距離が情けない。この季節に走りこんでおかないと、秋からの競技できつくなるのに。。。自分自身を励ますために東京マラソンの写真を眺め、今練習しておくと足が止まり始めた終盤の苦しさが半減するんだ、と言い聞かせています。思い出すのだ、あの時を。


昨日の運動
4kmペース走+2kmジョギング
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
ジョギング12km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月7日火曜日

涼しげな食事

先日のベランダビールのあとは、部屋に入って素麺。やはり夏は、これですね。夏本番、これから何回素麺が出現することでしょう。

先ごろ買い換えた冷蔵庫は、水を専用タンクにいれておくと自動的に製氷します。ベランダでビールを冷やすのも氷、素麺にもたっぷり氷、ビバ氷!


昨日の運動
ジョギング12km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年7月6日月曜日

本職ですから

ばたばたとあわただしい週末も、昨日の午後5時ごろで終わりました。仕事の打合せ終了後、そそくさとジョギングウェアに着替え、打合せ相手からの「頑張りますね」の声に、「ビールのためですから」と珍しく本心を伝えて久しぶりの帰宅ランに出発。

全部で5km弱だったので、その後近所でもう少し追加ジョギングです。図らずも、ある男性ランナーと並走する形になり、かなりのスピードアップ。ちょっとした追い込み走になりました。

シャワーを浴びて、ベランダで夕涼みビールです。靴の番もお願いしているぶーちゃんに、本職に戻ってもらいました。さすが本職、蚊からの攻撃から守ってくれました。ありがとう。



昨日の運動
11kmジョギング
腹筋・背筋・大腿筋 補強筋トレ

一昨日の運動
12kmジョギング
腹筋・背筋・大腿筋 補強筋トレ

3日前の運動
12kmジョギング
腹筋・背筋・大腿筋 補強筋トレ


2009年7月1日水曜日

東京ドーム

生まれてはじめての東京ドームでの野球観戦。野球観戦が趣味の両親が、隣で解説してくれます。彼らも普段のテレビ観戦とは違った雰囲気を楽しんでいて、何よりです。

私は、ビールの観飲を欠かしません。