2009年10月31日土曜日

明日に備えて

珍しく、夕シャンの私です。今日の仕事はとっとと切り上げ、明日の淀川フルマラソンに備えて夕シャン。


明日の淀川市民マラソンの後の食事は何にしよう・・・ソース2度漬け禁止の串揚げか、あるいは、こてこてのカニ?

本日の運動
朝ジョギング 5km

昨日の運動
朝ジョギング6km
腹筋・背筋補強

2009年10月30日金曜日

京都通過

東京から名古屋が1時間50分弱。そこから大阪まで行くと、更に40分くらい。

最後の40分が長く感じるのはマラソンみたい。

大阪入り

これから最終の新幹線で、大阪に移動します。明後日に備え、車内でカーボローディング。

仕事も終わったし、後はホテルで寝るだけなので歯止めがない・・・自律的に行動しないと。。。

2009年10月29日木曜日

前祝い

ハーフマラソンだと直前まで普段の練習をするのですが、フルマラソンではある程度の休息が必要という言い訳を用意し今日も軽めの練習です。予定では5kmのペース走をしようと思ったのですが、諸般の事情で近所のコースを利用して500m×8の刺激走。

500m位の距離だと、タイムが悪いはずがありません。おお、やるじゃん俺と今日は前祝い。昨日は休肝日なので、許してもよいかと・・・
本日の運動
朝ジョギング6km
夜刺激走 500m×8とジョギングで8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ



2009年10月27日火曜日

後半男

今週末は、大阪・淀川市民マラソンのフルマラソンの部に参加します。秋の陣であるつくばマラソンの3週間前に、最後の長距離走と調整をかねて参加です。

さてさて、どんなペースで走ろう。。。今日のジョギング中は、淀川市民マラソン、そして、つくばマラソンの想定ペースを考えていました。

淀川市民マラソンでは、最初の5kmはジョグよりちょっと早い程度で入り、徐々に上げます。そして、後半は一定のペースで突っ走る!おお、かっこいい。この想定では、後半の方が6分が早い。何はともあれ、やってみます。。。


本日の鍛錬
夜ジョギング12km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
休肝

2009年10月26日月曜日

おすし屋さんと焼肉屋さん

先週末は、土曜日が寿司、日曜日が焼肉と肉・魚を堪能しました。

刺身・煮魚・エビ・鉄火巻き・秋刀魚・黒カサゴ

日曜は、午前中に走って夜は焼肉。おそらく3時間走の分は、あっさり取り戻したと思います。



昨日の運動
3時間走 37km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年10月21日水曜日

整列!!!

本日は、東京ドームでクライマックスシリーズの第1戦を見ました。私の母がひいきにしている読売巨人軍は負けました。明日があるさ・・・

試合開始前の整列の様子を見て、少し得した気分です。

クライマックスシリーズ

これから始まります。

2009年10月20日火曜日

サラダな日々

最近は、夕食を6時とか7時くらいに済ませ、仕事をしたふりをして帰宅します。そうなると、帰宅後はおなかがすいて、何か食べたい状態になります。そのような状態で現われるのがサラダ。

横着ものの私ですから、手の込んだものはできません。市販のサラダをいくつか購入して組合せるくらいです。野菜サラダとマメサラダの組合せ。おつまみにもなりますので、気に入っています。


葉モノサラダに、市販のポテトサラダとアボガドを加えてみました。

昨日と本日の運動
会議での冷や汗

2009年10月19日月曜日

快走とヨレヨレ

昨日は朝ジョギングの後、タートルマラソンハーフの部に参加して21km走。快晴で気温もぐんぐん上昇し、日中は25℃を越える暑さ。暑さにもろい私ですが、練習の意味もありペースダウンせずに走り出しました。

13~4km地点まではある程度満足できるスピードでいけたのですが、その後はめろめろの別人になりヨレヨレになってゴール。よかった点は暑くても10数キロは走れたこと、悪かった点は粘りきれなかったこと・・・

という満足と不満の同居する成果で帰宅の後、近所のうなぎ屋さんからうな重を届けてもらいました。成果はどうあれ、祝杯は欠かしません。久しぶりに、自宅でビア樽。次回は快走と共にカンパイをしたいものです。






昨日の運動
朝ジョギング3km
21kmペース走

2009年10月17日土曜日

明日は21kmペース走

明日はハーフマラソン競技に参加して、21kmのペース走です。荒川沿いのタートルマラソン。我が家からは30分ちょっとで行けるので、練習の感覚で参加です。

それに備え、朝はいつもの豆腐・玉子・ご飯。そして昼はパスタ126g。その辺にあった魚肉ソーセージと、マッシュルーム缶詰を利用し、ちょっとだけ豪華に。サントリープレミアムモルツジュース、といきたかったのですが、午後から仕事だったので冷たいお茶でした。。



さらに夜は、肉まんを中心に。この肉まんは妻が出張の経由地の大阪駅で購入したもので、豚まんという呼び名の方が良くもちいられているらしいです。

パスタや豚まん、撮りたいところに焦点をあてそれ以外はちょっとぼやけてみせる一眼レフ風にしてみました。しかし、よーく観ると焦点が甘いような。。。カメラ男への道は遠いみたいです。


本日の運動
朝ジョギング12km

2009年10月16日金曜日

玩具

1996年か1997年にソニーのデジカメをはじめて購入し、レンズが回るのや、小さいのや、平たいのと試してきました。今回、はじめてソニーを離れて、そして、一眼デジカメに手を出しました。一眼デジカメでありながら小さいというのが売り物のこの機械、100ドル札よりも小さいです。

まあ私が使用者ですので、一眼デジカメであっても技量がついていかないのであまり大差はないかと・・・でもでもでも、偶然に快心の一枚が撮影できるまで、しみじみ撮影し続けたいと思います。


本日の運動
朝ジョギング10km

2009年10月15日木曜日

到着後

昨晩、我が家に無事到着した手羽は、下記のような簡易親子丼になりました。ビールのつまみにもなる親子丼、なかなかいけます。


本日の運動
ペース走7kmを含む15km
腹筋・背筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョギング8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年10月14日水曜日

第一関門突破

自律心とか自制心とかは、ビールとともにポーンと消えさるのに、「うみゃぁー手羽」は未だに無事。


チューハイからの誘いに耐えられるか、俺?

ウズウズ

今朝もちょっと走ったことを理由に、夜ランはナシ。昨晩は夜ランを理由に新幹線車内で呑まなかったのですが、今晩は呑まない理由を消しさったので、帰京の新幹線車内で、お疲れ〜と一人祝杯です。


昨日購入しておいた、お土産の「うみぁーっ手羽」美味しそう。ツマミとして、食べたい!


いやいや、それはダメですよ。


なんで2つ買わなかったんだ、俺?


出でよ、俺の自制心、自律心。


ウズウズ。果たして、手羽は我が家にたどり着けるのでしょうか…

2010年の準備

注文していた来年の手帳が届き、普段にも増して落ち着きがなくそわそわしています。月単位の見開きという単純なつくりが気に入っていて、2007年分から使用しています。このたび購入した2010年の手帳には、2009年11月から2011年3月までが記載できるようになっているので、来月から新しい手帳に移行します。

新しい手帳の2010年2月28日には、東京マラソンと記入しておいたのですが今回は選ばれませんでした。今年は楽しませてもらったので、来年は他の方が楽しんでくださることでしょう。サブスリーを達成してから参加しなさい、というメッセージかもしれません。出走される方の充実感で満タンの完走を祈っています。
昨日の運動
朝ジョギング6km
夜名古屋ジョギング14km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
ジョギング28km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

3日前の運動
3000m走を含む11kmジョグ
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年10月9日金曜日

さらに朝シャン

昨晩11時半過ぎの深夜便に搭乗し、先ほど経由地の香港に到着しました。飛行時間も5、6時間ですし熟睡できるはずもなく、寝ぼけまなこで空港をさまよいラウンジへ。気分一新のため、シャワーを浴びることにしました。

おお、すごい。ここのラウンジのシャワーは、今までの中で最も広い。タオルなどしっかり整っています。


湯量もたっぷり。ここに住みたいぐらい。。。今日の朝シャンは、朝シャンプーです。


さっぱりしたところで、朝食。右手に見えるのは青島ジュースです。


昨日の運動
朝ジョギング10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョギング8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年10月7日水曜日

鯖味噌煮と土手鍋

初日が「タンドリーチキンとダル豆のカレー」、2日目が「チキンカレー」でした。いくら香辛料が同じだからといって同じカレーでくくるのはいけませんよ、と思うくらい私にとっては異なる料理です。チキンカレーととダル豆のカレーは、親子丼と鯖味噌煮ぐらいの違い、いやいや、香辛料が共通なので土手鍋と鯖味噌煮くらいの違いです。

素材も共通部分があるので、初日に土手鍋と焼いた鯖を食べ、2日目に鯖味噌煮定食だったようなものです。こう考えると、とても異なる料理です。

これが初日のタンドリーチキン
と初日のダル豆カレー。


そして2日目のチキンカレー。
昨日の運動
ジョギング9km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年10月6日火曜日

たどり着いたのは・・・

昨日は朝シャンの後、無事に機内へ入りました。そして、機長からの右手に富士山が見えますよというお知らせがあり、一枚パチリ。この時期の富士山は、ほとんど雪がないんですね。富士山を駆け上がったのは2003年と2007年。ああ懐かしい。


などという思いをめぐらせつつ、デリー空港に到着しました。その後5時間弱を車で移動し、深夜にホテルに到着しました。かつては宮殿のようなものだったらしく、いろいろと興味深いつくりになっています。私が滞在している3階のフロアから、中庭を向いてパチリ。こんなホテルに泊まり、インド料理を堪能しています。

本日の運動
朝ジョギング11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年10月4日日曜日

やっぱり朝シャンが好き

これから金曜日までインドで修行。空港ではお約束の朝シャン。今日は10時間の飛行機と5時間の車での移動。酔った勢いで乗り切ります。

ジャージ現る

日中は汗ばむこともありますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。暑がりの私でも、ちょっとした外出にシャツ一枚では肌寒いくらいです。薄手のジャージの出番です。昨季に購入したこのジャージ、買った時は季節はずれのバーゲン価格で出番は余りありませんでしたが、ようやく本格的な出番になりました。

1日から3日の運動
ジョギング総計 10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ 2回
9月の疲れを抜くことを中心に休息しました。