2009年12月31日木曜日

2009総括

昨日の深夜便で現地を出発し、大晦日の午後成田空港に到着しました。機内で今年を振り返ると、まず思い浮かぶのは・・・

みなさん、どうもありがとうございました。頂いた励まし、応援、お互い頑張ろうねという刺激、宴、ロング走などなどなど。おかげさまで、故障もせずに今年一年、元気に走れました。

記録好きの私は、嬉々としてエクセルに収集されている日々のデータをまとめました。

合計走行距離 3847km
走った日 266日、走らなかった日 99日
競技参加実績
 60km:Hot hot 100km×0.6
 フルマラソン:館山若潮(1月)、東京マラソン(3月)、
  四万十川桜(4月)、かすみがうら(4月)、
  淀川市民(11月)、つくば(11月)
 30km:青梅マラソン
 ハーフ:谷川真理(1月)、千葉マリン(1月)、杵築(5月)、
  タートル(10月)、小川和紙(12月)
 10km:南房総千倉(9月)
ポイント練習
 長距離走(30km以上) 5回、インターバル走 28回、
 ペース走・ビルドアップ走 40回、坂道ダッシュ 4回
補強:腹筋・背筋 225回、大腿筋 150回(4月開始)

食事カロリー平均摂取量:2570kcal/日
アルコールカロリー平均摂取量:540kcal/日
休肝日32日

元気に故障なく過ごせ、そしてサブスリーが見えるところまで来たので○です。さて2010年は、なんといってもサブスリーにチャレンジ。そのために目標は、走行距離5000km、ポイント練習5割増、補強運動3割増です。

記録を見ると、食事の内容は適正なようです。高蛋白、低脂肪、多野菜で。一方、アルコールが多い。一日平均すると、中ジョッキ生ビール3杯くらいの摂取なので、これはいかがなものかと。努力目標は、休肝日倍増、摂取量半減です。あくまで目安。

最後に今一度お礼申し上げるとともに、皆さまのすばらしい2010年をお祈りいたします。

(ここのところカレーばかりだったので、最後はお寿司で締め!)
本日の移動
7000kmくらい

昨日の運動
3km高速走行を含むトレッドミル18km走
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年12月30日水曜日

違うんです

本日のメニューは・・・まず、前菜に「ぱぱ」というパリッとしたせんべいのようなものに野菜をのせたもの。


そして、タンドリーチキンとダル豆のカレー。


昨晩の夕食は・・・タンドリーチキンとダル豆のカレー。

あれれ、言葉にすると同じです。しかし、レストランの場所が違うと、タンドリーチキンやダル豆カレーがこうも違うか、と実感しました。香辛料、奥深いです。

本日の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の鍛錬
朝ジョグ11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
今年最後の休肝日

2009年12月28日月曜日

がたん、ごとん

経由地を昼過ぎに出て、がたん、ごとんと電車に揺られること6時間、第2の目的地に到着しました。私は途中下車をしましたが、電車は夜の間も走り続けます。このため、座席は寝台車形式になっています。手足が自由に伸ばせるので、それはそれでありがたいものです。


ホテルのレストランでは、いつものようにスパイス普通、油は極めて少なめ・・・という注文です。チキンカレーとほうれん草コーンのチーズ焼き。プレーンナンとともに頂きました。

昨日の運動
トレッドミルでの朝ジョギング13km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年12月27日日曜日

帰ってきました

一つ目の修行を終えて二つ目の修行地まで移動中、経由地のホテルで今晩は一泊です。2年位前までちょくちょく宿泊していたホテルなので、なんだか懐かしい思いがします。見慣れたベッド、机の配置。

ふとしたことから、今晩宿泊するこの部屋にかつて宿泊したことが分かりました。どうりで、見慣れた感じがするはずです。そういえばそのときも今回同様に、12時少し前に到着し、Kingfisherビールを飲んで寝たような。。。今晩もそうします。おやすみなさい。。。

本日の運動
トレッドミルでの朝ジョグ10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年12月26日土曜日

3+1種類

本日の夕食は、こちらの知人と一緒のインド料理。何が食べたいですか?と私の要望を聞いてくださったので、インド料理と即答しました。

好みは?との問には、インド料理で、スパイスは普通、油はできるだけ少なくとお願いしたところ、チキンカレー、ダルカレー、ほうれん草ととうもろこしカレー、野菜のグラタン、そして、プレーンナンでした。ありがとうございました。明日も乗り切れそうです。


本日の運動
トレッドミルでの朝ジョグ11km
トレッドミルでの食事前の夕ジョグ6km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年12月25日金曜日

トマトチキンカレー

インドに到着して2日目、昨晩のカレーはチキントマトカレーです。注文するときに、「スパイスは普通」、「油はできるだけ少なく」と頼むと、ほとんどの場合私好みのカレーがきます。今回もそのように注文したところ、ばっちりでした。

トマトカレーを前に、ヒンズー教徒が多いインドで、メリークリスマスとつぶやく仏教徒の私でした。

昨日の運動
朝ジョギング 6km

2009年12月23日水曜日

新たなキモチで

更新したばかりのパスポートとともに、これから年末まで修行の旅です。

クリスマス?もちろん、カレーでお祝いです。妻よ、許しておくれ。私は、仏教徒だ。

2009年12月21日月曜日

よくできました

本格的な駅伝シーズンを迎え、購入する雑誌もそれっぽいものが多くなりました。気分が盛り上がるためか、先週は良い練習ができました。

日 小川和紙ハーフマラソン
月 朝・晩ジョグ
火 朝ジョグ
水 朝ジョグ + 夜インターバル走
木 朝ジョグ
金         夜10kmペース走
土 朝ジョグ
日 ロング走

朝ジョグは、体を目覚めさせ筋肉をほぐしすためにゆっくりと10km前後です。夜の陸上部もどきの練習では、翌日に筋肉痛が出るくらい追い込めました。そして日曜日にロング走。さらに、腹筋・背筋・大腿筋の補強は毎日やりました。よくできました。

ととところで・・・休肝日はゼロ。ふぅ、両立は難しいものです。

昨日の運動
ほぼ3時間走 33km
大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョグ9km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ




2009年12月19日土曜日

猪カレー

先日、父が知人から猪の肉を頂き、その一部が我々の手元に届けられました。味噌風味のしし鍋を堪能した後に、猪カレーに挑戦しました。

主役の猪肉に加え、豚ももにくを若干追加。材料は、下味のトマト缶、豆、コーンです。さらに、ナス、ピーマン、ホウレンソウ、おいしい菜、おくら、にら、えのき茸。


トマト缶に、下ゆでした猪肉をくわえ、ことこと煮込みます。そしてそれ以外の材料を軽く炒めて鍋の中へ。カレー粉は、家にあるものを全種類。


作った直後よりも、一晩たってからのほうが味に深みが出ています。
見た目では分からないけれど、猪カレーです。今朝もおいしく頂きました。



昨日の運動
10kmペース走を含む18km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョギング12km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年12月17日木曜日

向学心

先週の日曜日に小川和紙ハーフマラソンを走り、改めてフォームの重要性を認識しました。重心の位置、動かすところと固定するところ、前傾の保ち方などなど・・・これらを上り、下り、追い風、向かい風、ペースアップ、ペースダウンに応じて適切に変えていかなければいけません。

一流選手はどうやっているんだろう・・・一緒に走って勉強するのが一番ですが、そんな願いはかないそうもありません。ところで年末から年始にかけて、高校駅伝、実業団ニューイヤー駅伝、箱根駅伝と長距離は目白押し。では、テレビ中継を録画して勉強しよう。早い人の走りを分析し、自身の走りに役立てよう!

というもっともらしい理由をつけて、ハードディスクレコーダーを購入しました。5年前にVHSのビデオデッキを廃棄してから、我が家にはテレビの録画機はありませんでしたし困ってもいませんでした。でも今回は、分析、自身への反映という向学心の大義名分があるので購入です。

正月は、フォームを目に焼き付けるべく、焼酎を片手に録画した駅伝を見ている私が居間にいそうです。ちょっと微妙な向学心です。


昨日の運動
朝ジョグ6km
夜インターバル走920m×6を含む15km走
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2日前の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

3日前の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ6km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

4日前の運動
小川和紙ハーフマラソン

2009年12月10日木曜日

増強されていました

近所を走ったあとは、通常、いつもの自動販売機でアミノバイタルを買います。朝ジョグであろうと、夜だろうと、ほとんどの場合、仕上げはいつもの自動販売機で一本。しかも140円で、ちょっとお得感があり。

こんな私の気持ちに応えてくれたのか、自動販売機には2本掲示で、そのうえオススメというシールもはってあり、本数とともに販売促進が増強されていました。

まったく賛成です。オススメです。これからもお世話になります。

本日の運動
朝ジョギング6km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2009年12月9日水曜日

増強しました

フルマラソン、長距離練習では欠かせないカーボショット、残り3本になったので、先日新たに買い求めました。フルマラソンの場合には4本、練習の3時間走の場合には2本消費するので、意外に減りが早いです。

フルマラソンの場合には、競技パンツに挟むときに、2種類の形が異なるものにしたほうがずれないので、それぞれ2本ずつ持参です。3時間走の時には、ポケットに入れるなど適当に。。。

味は・・・どれも甘い。走行中の熱源だから仕方ありません。この味が好きというのはありませんが、同じ甘さだと飽きてしまうので、4種類の異なる味を持参します。大福風小豆味のカーボショット、出ないかなぁ。。。


本日の鍛錬
インターバル走920m×5を含む14km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
今月4日目の休肝日

昨日の鍛錬
夜ジョギング11km
朝ジョギング6km
今月3日目の休肝日

2009年12月6日日曜日

いつもと異なる眺め

昨晩の楽しい宴の余韻を体に抱えつつ、今日はいつもと異なる眺めの場所で休日出勤です。いつもと異なるのは、足にかかえる筋肉痛もです。その理由は、おそらく下り走。

週末は箱根に出張していて、昨日の早朝ジョグは箱根駅伝コースでした。まだ日が昇る前にホテルを出て、ひたすら山登り。その間、お正月の箱根駅伝の試走と思われるランナーが前から来ました。きっと、下り練習をしているのでしょう。彼らは走るというよりも、落ちるというスピードで駆け抜けていきます。

そして国道一号線の「最高地点874m」の看板を眺め、その後少し下って芦ノ湖が見え始めたところで45分が経過したので折り返しです。その頃には、ヘッドライトをつけて走っている車はもういません。

再びその看板を眺めしばらく進むと、後は下りばかりです。先ほどすれ違った大学駅伝ランナーに触発され、ペースを上げてみました。上りたまに練習しますが、下りはほとんど練習していません。スピードを出すのが怖くなるくらいの下りですが、めったにない機会ですので突っ込んで走りました。

まずは、着足時でブレーキをかけないように、フォームを意識します。怖いですが、骨盤を下に向けて前傾を保ち、ストライドをしっかりと延ばして。それなりに速度を出しながら、標高200m弱を4kmほどで下りました。往路は完全ジョグで45分、復路は半分程度は突っ込んで走ったため33分。

こんな理由で、筋肉痛がいつもと異なります。なかなか楽しい下り走でした。


昨日の運動
下り走4kmを含む14km
腹筋・背筋補強筋トレ




2009年12月1日火曜日

9日後、356日前

この道を競技服で走ってから9日後、銀杏をはじめとする木々の冬化粧が少し進んだようです。

走力向上が結果に現れたのは、鍛錬の方向が間違っていなかった証しです。

この道を再び競技服で走る356日くらい前にあたる今日、さらなる向上を目指し進んでいこうと意を新たにしました。