2010年1月30日土曜日

付け焼き刃

明日の館山若潮マラソンに向けて、電車で移動中です。もちろん、お供にビール。

そして、この本。明日に向けては、付け焼き刃にもなりません。が、走り終え次に向けた練習計画作りには役立ちそうです。

2010年1月29日金曜日

遠足前の準備みたい

明日は土曜日出勤の後、一度帰宅してから着替えて千葉の実家に帰り一泊。明後日朝に妻と合流し、館山若潮マラソンに出走予定です。こんな理由から、明日帰宅した際にささっと家を出るために、今晩のうちに競技服や移動服を準備です。

なんだか子供の頃の遠足を思い出すワクワク感が、アルコールの進み具合と共に加速します。ええっと、これをもっていこう、あれもだ・・・

床に並べて点検です。かばんへの詰め込みは、明日出発直前。この準備は、なんだか楽しい作業です。


本日の運動
朝ジョグ8km

昨日の運動
朝ジョグ6km

2010年1月27日水曜日

マリンブルー

週末の館山若潮マラソンに向け、本日は5km程度のペース走でした。右膝がむずむずするような、しないような・・・きっと私の思い過ごしだ!と決め付けて、館山の海岸沿いを走ってきます。天気に恵まれれば、富士山も見えるはず。

衣装も決定しました。今回は海にちなんで、新規購入したサングラスも含め青色を中心に。昨年はハーフタイツ長袖でしたが、今年は競技服とアームウォーマーでいきます。

昨年のゴール後、自己記録更新の余韻に浸っている頃に、
「どうだった?」
「なんとかサブスリーでした」
というランナー達の会話が耳に入ってきました。おーーー、かっけー。俺も言ってみてー。と私にサブスリー願望がむくむくとわいてきました。私の心に火をつけた会話でした。

そんな思い入れのある大会です。「衣装で3分短縮」という信条を持ち続け、青色の競技服とともに、気持ちよく、そしてマラソンやってなければ味わえない苦しさを楽しんできます。


本日の運動
刺激走5kmを含む12km

昨日の運動
朝ジョグ6km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2010年1月22日金曜日

若潮

昨年末から右ひざに違和感があり、今年になってからは練習をかなり抑えていました。その甲斐もあり、ひざの違和感はどうやら治まってきています。1月末の館山若潮マラソン、予定通り出走します。高校生まで育った南房総で開催される愛着のある大会で、今回で4度目の参加です。元気に走ってきます。

調整が不十分なので今回は違和感なく走ることが目標。記録ねらいは3月の佐倉健康マラソンにします。


本日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
朝ジョギング12km

2010年1月12日火曜日

かに当番

一昨日の日曜日は膝の調子が思わしくないので走るのは取りやめ、千葉の実家に帰宅し両親と食事をしました。用意してくれた食事は、金目鯛の煮つけ、鯛の刺身と、かに鍋。煮付け、刺身を堪能し、今度は鍋。

私はカニ好き、私の母や妻はカニ「大」好き。となると私は、剥き担当のカニ当番です。カニ剥きはかなり熟達してきたので、話をしながらでもカニ剥きができ、カニ接待とは無縁です。

一泊の後、翌日は子供の頃に駆け回ったあたりを30km走です。懐かしい景色です。海辺の公園を走っていると、その近所の中学陸上部と思われる生徒諸君から「こんにちは」と元気良く挨拶をしてもらいます。「こんにちは。がんばってくださいね。」と私。とてもすがすがしい気持ちの30kmでした。


本日の運動
3kmジョギング
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
腹筋・背筋補強筋トレ
30km走

2010年1月5日火曜日

うど~~~ん

直島の次は、「こんぴら船々 追風(おいて)に帆かけてシュラシュシュシュ」の琴平に訪問です。



全部で1368段からなる石段も登り終え、お参りも済ませて腹ごしらえ。讃岐といえば、うどん。前日にホテルで見たDVDの「udon」の影響もあり、いくつかの店で頂きました。どこのお店で食べてもおいしい。さすが、本場。


昨日の運動
朝ジョギング10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョギング8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2010年1月3日日曜日

走り初め

走り初めは、外苑、皇居といういつもの練習コースでした。家を出た時にはまだ薄暗く、徐々に上る陽とともに、一年の始まりを感じました。

帰宅後は、香川県の直島に移動。今年の正月は、こんな海辺の町で過ごしています。


野菜ジュース・オレンジジュースとともに、おせち料理ともいえる朝食を終え、島をぐるっと2周しました。全部で約20km、自然を楽しむジョギングでした。

1月2日の運動
ジョギング20km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

1月1日の運動
朝ジョギング11km