2010年3月31日水曜日

カメラオヤジ

ふとした弾みで写真にのめりこみ始め、気がつくと・・・買ってしまいました。

以前は家電屋さんが作った一眼デジカメしたが、今回はカメラ屋さんが作った一眼デジカメです。おーー、いろんな機能がある。ふむふむ、絞りが・・・良く分かりません。

ちょうど桜も満開。明日は桜を撮影に。。。

本日の運動
朝ジョグ10km
夜ジョグ11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョグ8km




2010年3月28日日曜日

今季の締め競技

本日の佐倉朝日健康マラソン、目標達成のためにまだ実力不足であると改めて分かりました。強風というマイナス要因もありましたが、25kmから徐々にペースが落ち、最後はジョグ程度のスピードになりました。とても寒かったので歩きませんでしたが、暑かったら歩いたはず。。。

よい点を探すとすれば、ハーフは1時間29分台という想定タイムで通過できたこと。私は、後半追い込み型ですので、このくらいがいいと思っています。また3時間11分25秒(ネット)は、フルマラソン2番目の成績でした。目標は未達成ですが、手が届くところにあると信じています。

昨季からの練習の方向性は、正しかったようです。これからは練習の質を上げ、酒を控えて体重を5,6kg落とし、来季はサクラを咲かせます!!!

いつもいつも励ましてくださっている皆様、ありがとうございました。祝賀会は、もう少し先になりそうです。来季まで、どうぞ見守っていてください。


本日の運動
朝ジョグ3km
佐倉朝日健康マラソン42.195km

25kmまで到達

先週に引き続き、今週も風の中の競技でした。

風を気にせずサブスリーペースで突っ込みました。25kmまでは到達。

その後、撃沈。自己記録更新はできませんでしたが、撃沈するほど走ったので及第点です。

応援に来てくれた妻と乾杯!


2010年3月22日月曜日

梅見

本日は兼六園で梅見。

そしてビール

2010年3月21日日曜日

10時前のゴール

本日の金沢ロードレースのスタート時刻は8時25分。ハーフやフルマラソンで今まで参加した大会の中で、もっとも早い。

高橋尚子さんのスタート合図を間近に見つつ出発し、強風の中を走り続け、ゴールのある競技場へかえって来ました。

すると、何ということでしょう♪♪♪

高橋尚子さんが、選手たちを励ますために、トラックを選手たちと逆回りに走ってくれているではありませんか。

サングラスと手袋を外し、タッチ!ありがとうございました。


とたんに元気になり、最後の100メートルは、ベケレ並でした。たぶん。

2010年3月17日水曜日

今季の仕上げ

今週末が金沢ロードレース(ハーフ)、次の週末が佐倉健康マラソン(フル)、さらにその翌週末が四万十川桜マラソン(フル)です。この3連戦で今季の仕上げです。年度末のあわただしさがあり太めですが、市民ランナーの宿命。燃料満載と思い込んで走ってきます。

金沢は、今まで遊びに行ったことがないので、観光をかねてハーフを走って調整します。今回は陸連登録枠らしく、2桁番号です。おおかっこいい。ハーフマラソンをどの程度余裕を持って走れるのかを調べてきます。

そして翌週は、勝負競技の佐倉健康マラソン・・・天候がどうであれ、サブスリーペースでどこまでいけるのかを試してみます。ハーフ、30km、ゴールまでと分かりませんが、とにかく今季の仕上げですので恐れずに突っ込んでみます。

その翌週の四万十川桜マラソンは、今季の締めで自然を楽しんできます。今は大阪在住の怪獣で先輩ランナーがいろいろと段取りをしてくださっていて、私はそれにお世話になるばかり。

今季の仕上げに向けて、ワクワク、ウキウキ、ドキドキ。

本日の運動
朝ジョギング8km
腹筋補強筋トレ

2010年3月4日木曜日

サクラ咲く

サクラ咲く。私の姪が、志望高校に合格。朝のうれしい知らせと共に、一日が始まりました。

サクラ咲く。妻が通信販売で購入したサクラも、テーブルの上でお祝いです。

次は、佐倉マラソンで、私がサクラを咲かせる番。ヨシ!

本日の鍛錬
朝ジョグ16km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
休肝日その3

昨日の鍛錬
朝ジョグ12km
夜ジョグ12km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
休肝日その2

一昨日の鍛錬
朝ジョグ8km
夜インターバル走920m×6を含む16km
休肝日その1

2010年3月1日月曜日

横から太もも

昨日の東京マラソンの余韻を胸にしつつも、今日はいまだに先週の競技の疲労が残っているので軽めです。昨日の東京マラソン、応援もとても楽しいものでした。起床後、9時少し前に応援予定地点の飯田橋に到着。ワンセグお風呂用テレビ持参で、レースの実況と一緒に現地で応援です。

あれれ、東京マラソンが放映されていないと思ったら、今年はチャンネルが違ったのですね。いくつかのチャンネルをめぐり、東京マラソン放映チャンネルにたどり着きました。そして9時5分、車椅子の部スタート。おぉぉぉ。9時10分、スタート。昨年はあのスタート地点にいたのか、と思うと懐かしいやら、感激するやら。車椅子の選手は、スタート後15分程度で私の前を通過。そして、男子のトップ集団通過が9時25分過ぎくらいです。おぉ、早い。

そして、何ということでしょ~~~う♪♪♪女子集団のトップグループが来たときに那須川選手を発見し、「那須川さ~~ん」と呼びかけたところ、振り返りつつ右手で小さなガッツポーズをくれたではありませんか。昨年度女子優勝の那須川さんが、私の声援に応えてくれたのです。那須川さん、私の贔屓ランナーリストの上位に躍り出ました。

こんなうきうき気分で時計を見ると、先輩ランナーがそろそろ到着する時刻。私が右側にいると事前にお伝えしたところ、しっかりとその方向を見ながら走ってきてくれました。いつもどおり、几帳面です。私は焼酎入りスペシャルドリンクをお渡ししようと思ったけれど、それを自宅に忘れてしまい、アミノ酸ゼリーで応援です。

本日帰宅すると、先週の青梅マラソンの業者写真が詰まったCDが届いていました。青梅マラソンでは、指定のゼッケン番号を全てふくむスペシャルCDを購入しました。その中の一枚。29.8km地点で、横からの写真です。横からの写真は、はじめてです。やるじゃん、ピンク靴。目立ちます。そして、やるじゃん太もも。太ももの名のごとく、太い。



本日の運動
8km朝ジョグ
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ