2010年4月29日木曜日

カナダ合宿

GWは、カナダで妻と合宿です。目標、100km。ポイント練習を数回!

2010年4月24日土曜日

国内出張みたい

3泊4日の北京の旅から、無事帰国しました。羽田空港というと国内線、と思い込んでいるので、帰国したといいながらも、なんとなく変な感じです。

今回は、22kmしか走れなかったので明日は走ります!

2010年4月21日水曜日

北京

羽田空港から、初の国際線搭乗です。要領がわからず、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。。。

2010年4月18日日曜日

金魚、おさかなさん、ポニョ

かんかん照りになった本日の東日本親善ハーフマラソン、金魚と共に21kmを走り無事ゴールできました。頂いた声援は、とても力になりました。ありがとうございました。

本日の東日本親善ハーフマラソンは周回コースで、ある場所にいた4人の小さな子供達が、1周目に「あっ、金魚」、2周目に「金魚頑張れ~~!」と声援をくれました。そして3周目は、その子供達が私と一緒に沿道を走ってくれました。感激です。

今回頂いた声援の中で、一番多く現われた呼び名が「金魚」です。次が「おさかなさん」です。この2つでほとんどですが、1度だけ「ポニョ、頑張れー」という声援も頂きました。ポニョと呼んで頂くのは想定外でした、と洗濯された金魚も申しております。


本日の運動
朝ジョグ4km
東日本親善ハーフマラソン

出番間近

カンカン照りになっても一緒だよね、との声が聞こえます。

出走2時間前。

2010年4月16日金曜日

Are you ready?

帰国直後の4月18日には、東日本親善マラソン(ハーフ)に参加します。この大会には、2002年に参加しました。その年は、4月末までにの合計走行距離が120km程度というように、さぼっていました。このような状態に加え、当時は5月に開催されていたために、気温も高いものでした。

10kmくらいまでは何とか耐えたものの、15km過ぎからヨレヨレ。そして18kmくらいに、怪獣さんとも呼ばれる先輩ランナーに「頑張って」という励ましとを受け、歩いて2時間越えでゴールした大会です。

苦い思い出は、払拭しなければいけません。私1人の力では、なんともならなりません。応援の方々の力を借りましょう。

赤金魚よ、are you ready?



今回の締めもカレー

午前中の仕事の後、電車で4時間半程度移動してホテルで一休み。ホテルのトレッドミルで、ぜーぜーいいながら3km走をして、シャワーを浴びた後にルームサービスが届きました。もちろん最後の締めは、カレー。ここのチキンカレーも、また美味です。

さて、帰国したら焼き魚定食を食べるぞ!

本日の運動
朝ジョギング10km
夜トレッドミル気合走3kmを含む5km走
腹筋・背筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョギング10km
腹筋・背筋補強筋トレ

2010年4月13日火曜日

長い朝

月曜日、火曜日ともに、朝4時半には起床し5時半ごろからジョギングへ出かけています。この時間なら何とか走れますが、午前6時半になるとかなりの気温です。今日も気温の上昇とともに、ペースダウン。通常朝ジョグは徐々にペースが上がるはずなのに、暑さに負けてペースが下がってしまいました。

その後ホテルに戻り、ジャブジャブとジョギングウエアを洗濯。朝食を食べて終えても、出発まで1時間以上あります。長い朝です。朝にある程度のゆとりがあるのはよいのですが、1時間以上あるとちょっと長いかなぁという感じです。

ところでホテル脇の道ではなく、競技場のトラックで走っているので多少暗くても大丈夫。よし、涼しい時間帯を求め、明日は午前5時に出発してみます。そうすると、もっと長い朝になってしまう。。。


本日の運動
朝ジョギング9km

昨日の運動
朝ジョギング8km
腹筋・背筋補強筋トレ

2010年4月11日日曜日

40℃越え

昨日夕方に一箇所目の修行を終え、夜のうちに飛行機で移動し空港の近所のホテルで一泊。さらに6時発の電車で4時間ほど移動し、車で20分程移動し2つ目の修行の地に到着しました。

いずれの土地でも、日中は40℃を超えています。湿度がさほど高くないのが救いですが、さくさく歩くなどという気持ちには全くなれません。一方朝は、一箇所目では20℃をちょっと超えたくらいなので、気温の意味では心地よく走れました。トレッドミルもありましたし。

さて2箇所目は、ホテルの方の話だと朝でも30℃を越えるらしいです。さらにこのホテルには、トレッドミルもありません。暑さに少し強くなるが目標の私、明日は朝5時半からジョギングです。明日に備えて、今日はあまりに暑いので、ビールとともに完全休養。窓の外に目をやると、こんな景色。ジリジリギラギラ・・・


昨日の運動
朝ジョグ10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョグ10km
夜トレッドミル気合走2kmを含む5km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2010年4月9日金曜日

カレー突入

火曜日深夜に到着以来、バタバタとした時間を過ごしていましたが、カレーだけはしっかり堪能しています。昨日は多少遅かったので軽くすませるつもりが、鳥の焼いたものと黒ダル豆のカレーと結構食べてしまいました。写真では分かりにくいのですが、豆の表面は黒です。


そして今晩は、チキンカレー。私がカレーを頼むときには、「油少なめ(less oily)、香辛料普通(median spicy)」と注文するのですが、しばしば間違えられます。本日もこのように説明したのですが、配膳されたときには「油少なめ(less oily)、香辛料少なめ(less spicy)ですね、どうぞ」と・・・うーむ、混乱なく希望を伝える術はないものでしょうか。。。

本日の運動
朝ジョグ10km
夜ジョグ4km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ 10km
腹筋・背筋補強筋トレ

一昨日(出発当日)の運動
朝ジョグ 8km

2010年4月6日火曜日

やっぱり朝シャン

富士山でいただいた暖かい沿道の応援の余韻を楽しみつつ、これからインド修行にいきます。

お約束の朝シャン

2010年4月4日日曜日

かぶりモノ自己新記録

四万十川桜マラソンに、富士山で出走しました。暖かい沿道の応援のおかげで、ゴールするまでの3時間20分29秒をずっと楽しい気持で走れました。

ありがとうございました。かぶりモノ部門で自己記録です。

2010年4月3日土曜日

会場入り

四万十川桜マラソン会場に到着しました。もちろん、富士山とともに。

2010年4月2日金曜日

山と川

風の抵抗、気温、雰囲気などを考慮した結果、四万十川桜マラソンを富士山で走ることにしました。山と川、大地の恩恵に感謝しながら走ります。

2010年4月1日木曜日

山走り、魚走り

今週末は、四万十川桜マラソンです。昨年参加し、きれいな自然と地域密着型の暖かい応援が印象的でした。昨年はいろいろと励ましていただいたので、そのお礼の意味も込め、今年は笑いの小さなネタを目指します。

生まれて初めてのかぶりモノマラソン、やってみます。富士山、金魚のどちらで出走するのかは決めていませんが、よほどの悪天候にならない限り、山走りか、魚走りです。

4日前の佐倉マラソンで突っ込んで走ったので、今回は記録更新は目指しませんが、練習の一環としてちゃんと走ってきます。さらに、二桁のゼッケン番号をもらったからには、競技服で出走です。

競技用短パン、ランニング、手袋、アームウォーマー。そして、かぶりモノ。やります!!


本日の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ