2010年6月29日火曜日

いつもの朝シャン

先ほどは空ボトルだったのですが、30分程度で補充されていました。
いつもの朝シャン。

再び出発

約2週間前に帰国してバタバタとすごした後、また本日から行脚です。今回の旅には、今から十一年前に訪問したスロベニアが含まれています。

十一年前の私は・・・今よりもさらに未熟。今よりもさらに粗雑。今よりもさらに向こう見ず・・・

というろくでなしの私で恥ずかしい限りですが、十一年前に戻ってみたい気持ちもたくさんあります。

と、相変わらず分けのわからない思考過程。では、行って来ます。

本日の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋補強筋トレ

2010年6月28日月曜日

興奮を胸に

一昨日の土曜日は5時で仕事をそそくさと切り上げ、国立競技場で開催された全日本大学駅伝の選考会を見に行きました。いやはや、興奮します。各大学から8名を選出してそれぞれが10kmを走り、8名の合計タイムで競うもので、これもまた無責任な見学者としてはドキドキします。

皆、とても足の回転が速い。フォームがきれい。これを意識し、日曜日のジョグに出かけたところ・・・早く走りすぎて11kmでつぶれてしまいましたとさ。とほほ。
本日の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ6km

昨日の運動
夕方ジョグ11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョグ9km
腹筋・背筋補強筋トレ

2010年6月16日水曜日

快適な旅

予定より一日遅れの月曜日に帰国し、今日は日帰りで名古屋出張です。

400kmを2時間で移動できるなんて、快適だなぁと改めて思います。思わず、手羽を買ってしまったくらい快適です。


インドでは、250kmを6時間でした。しかも遅れても、運行情報は皆無。

2010年6月13日日曜日

寿司 in LA

合宿地ボゴタからの出発便がキャンセルされたため、急遽ロサンゼルスで一泊しました。予定よりも1日遅れの帰国になりそうです。

焦っても仕方ないので、頭を切替てロサンゼルスを楽しみました。同じ便で帰国する方と、ロサンゼルスのリトルトーキョーにあるおすし屋さんへ行き、一足お先の帰国気分です。

注文したのは、写真のお任せにぎりに、サラダなど。カリフォルニアロールのピリ辛さは、わさびではなくチリ。まさに、日本発・アメリカ風アレンジです。

2010年6月12日土曜日

お疲れさま

今回のボゴタ合宿で引退する今の靴。総走行距離は976km、84回のジョギングなどに活用し、1回当たり11.6kmでした。

裏側の減り方を見ると、相変わらず左右で違います。右足は親指の付け根の下が、左足はつま先側の減りが早いです。


以前の靴に比べると、右かかと外側の減りが少なくなったように思えます。太腿の内側を意識して走っているからかもしれません。


私は外反母趾気味で、その影響で親指付け根の辺りが擦り切れます。右足がこれ。


そして左足。こちらはもう、完全に穴が開きそうです。

ざくっと見積もって、走行時間は1000時間です。いろいろとお世話になりました。今まで足元から支えてくれて、どうもありがとう。


ぶーぶー

高地トレの情報ばかりですと、厳格な生活だったのかも・・・と誤解を招きかねないので、「食べて」情報を。こちらは、肉が豊富です。私の憶測では、ブタが価格、味などのバランスで肉王に輝いている・・・と思い込んでいます。

今回のボゴタ合宿で、一番おいしかったブタ。ぶーぶー!!!

2010年6月11日金曜日

Muchas gracias

今回のボコタ合宿では、ホテルの近所に現地の方が多数走る快適なジョギングロードがあり、毎朝のジョグを楽しみました。Buenos diasという挨拶から、一日を明るく過ごせました。

またほとんどの方は、とても親切で暖かい。ホテルの方、仕事場の方、タクシーの運転手さん、などなど。これからこの場所で一日会議、その後の深夜便で帰国します。みなさま、muchas gracias!

本日の運動
朝ジョグ10km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ10+7km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2010年6月10日木曜日

高地トレ:ぜーぜーぜー

高地の影響を調べてみたくなり、本日の朝ジョグでは100m程度の流しを入れてみました。するとどうでしょう。あっという間に、ぜーぜーぜー。そして、なかなか回復しません。

この場所で、つなぎを短くして1km×5のインターバル走をしたら、心肺機能を鍛えるとてもいい訓練になるハズ。よし、明日こそ!!けれど、あのぜーぜー感が頭痛とともに大挙してやってきたら、どうなっちゃうんだろう。。。

こんなことを、仕事場の屋上でこんな景色を眺めながら考えています。
本日の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ14km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2010年6月8日火曜日

高地トレ:その1

夜12時過ぎにベッドに入っても、朝3時過ぎに時差ぼけで目が覚めてしまうのを利用して、昨日はホテルの近所をジョギングしました。あたりが薄暗いので、ホテルの近所をひたすら周回。まあ、これはこれで楽しいものです。

あまり速度をあげずに走ったので、高地の苦しさは全くわかりませんでした。強いてあげれば、クールダウンに時間がかかるのと、ジョグ後に多少頭が痛くなるくらいでした。後者は、前夜のビールが理由かもしれません。

今朝は4時頃に目を覚まし、滞在しているこんなホテルで腹筋・背筋の補強筋トレをすませました。今回購入したコンパクトデジカメは、こんなパノラマ写真が写せます。今回は観光の予定がほとんどないので、ホテルの写真とか食事の写真が主になりそうです。

今日はペースを落とし、もう距離を増やす予定です。では、いってきます。

昨日の運動
朝ジョグ10km
腹筋・背筋大腿筋補強筋トレ

2010年6月6日日曜日

パブロフの犬

空港に到着すると、身体の調子がどうであれビールに手を伸ばす私。パブロフの犬状態で、条件反射的にビールです。高地トレーニング、行ってくるワン!

本日の運動
朝ジョグ9km
腹筋・背筋補強筋トレ

2010年6月5日土曜日

うひょひょ・・・

昨日夜に帰国後、土曜日の本日は仕事。帰宅後は、明日からのコロンビアのボゴタ出張に備え、洗面用品セット、運動着などを、あぁ面倒だなぁと思いつつ準備し始めました。ワイシャツなど、仕事関係の衣服を準備する前に、行き先の温度を確認。

40℃越えをインドで経験した直後に、赤道に近い暑いところにいくのかと思っていたのですが、現地の気温は平均15℃くらい。これは、2500メートル超の高原だからだそうです。15℃ですよ15℃。朝晩は、セーターが必要なくらいだそうです。

うひょひょ・・・出張、俄然やる気が出てきました。涼しい中、ホテルのトレッドミルで、高地トレーニングです。膝の調子があまり思わしくなかったので、好都合。ゆっくり走っても、心肺機能を高める高地トレーニングになります。

うひょひょ・・・という、いまの気持ちはこんな具合です。

本日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
朝ジョグ6km

昨日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
帰国後ジョグ3km

2010年6月2日水曜日

やはり・・・

深夜便でインドに到着し、空港近くのホテルで一泊、その後に電車で移動し今のホテルに到着しました。到着後の夕食は、もちろんインド料理。タンドリーチキンとダル豆のカレー。


そして昨晩は、タンドリーコーン&ポテトにチキンカレー。さらにキングフィッシャービールは毎晩です。さてさて今晩は、何のカレーにしようかな・・・

本日の運動
朝ジョグ10km
腹筋・背筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝トレッドミル汗だらだら走13km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ