2010年10月26日火曜日

4時間歩

あと一ヶ月に迫ったつくばマラソンに備え、今は走りこみ期間、のはず。2週間前の新潟シティマラソン、そして今週末のしまだ大井川マラソン、そして来週末の淀川市民マラソンのフルマラソン3つが、ポイント練習の代わりでした。そして、日曜日には35km走をと思っていたのですが。。。

チタンパワーも左膝痛には効き目がないようです。痛くて、満足にジョギングすらできません。。。今が走りこみ期間でなければ休むのですが、そうは言っていられません。

今できるのは・・・補強と歩くこと。というわけで、一昨日の日曜日には4時間歩きをしてきました。自宅を出発して、いつものジョギングコースをまずは歩きました。そしてちょっと遠くへ。

4時間歩くと、結構いろんなところを回れます。このように電車の上を歩いたり。


昼食時間になったので、見つけた定食屋さんで鯖味噌煮定食。500円硬貨の「0」の部分には、角度によって見える「500円」が刻まれていたのですね。こんな発見もあり、走れずに焦る気持ちも和らいできます。思い切って週末まで、ジョギングはしない予定です。

性能は悪いけれど、壊れないし、直しやすいが私の特徴のはず。何とかなるでしょう。。。
本日の運動
1時間歩
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の運動
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
1.5時間歩

一昨日の運動
2時間+2時間歩
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ


2010年10月22日金曜日

気が利いているロビー

今回滞在したホテルのロビーは、とても気が利いています。このように、くつろいで談笑をするところがあります。




それに加え、こんなものが。。。最初は大きな明かりと思ったのですが、椅子があるのが不思議。




こうやって明かりの部分が開き、パソコンで作業ができます。しかもワイヤレスインターネット接続ができ、電源付です。ホテルのレイトチェックアウトができなかったのですが、ロビーでの3時間が快適でした。

チキンカレーだけ

左膝の痛みが抜けないのですが、来月の筑波マラソンを考えるとある程度動いておきたいという思いが強く、今朝もホテルでトレッドミル走でした。速度を遅く、そして傾斜を強く。スピードが出せないので膝にかかる衝撃が少なく、なかなかよい訓練になったと思います。

フライトの前にホテルで昼食。インド料理やで、チキンカレーだけを頼みました。チキンカレーだけ頼んだのは、インドでは初めてです。


本日の運動
朝トレッドミル登りジョグ 12km
腹筋・背筋補強筋トレ

昨日の運動
朝トレッドミル登りジョグ 6km
腹筋・背筋補強筋トレ

2010年10月19日火曜日

チタン頼み

あと数年で50の大台ですから仕方がないのでしょうが、体のあちこちに大なり小なり問題があります。左足の外反母趾の痛みは、長い距離を走ると現れます。また今年の初めには、右膝の痛み。さらに最近は左足の付け根。そして今は、左膝。これらとうまく付き合いながら、ランナー生活を楽しみたいものです。

日曜日に成田空港を出発する際、目に入ってきたのが「チタンネックレス」。左膝の痛みへの効果はないと思いますが、買えるタイムは全て買う!が信条なので購入しました。

実業団陸上競技選手の数名は、同じようなネックレスをしています。彼らの「一緒にしないで」と嫌がる声が聞こえるようですが、ネックレスだけは彼らと一緒です。へへへ。

本日の運動
朝ジョグ(散歩)7km
腹筋・背筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋補強筋トレ

2010年10月16日土曜日

裏方もこなすチーバくん

千葉国体ネタをもう一つ。マスコットのチーバくんは、裏方としても大活躍でした。やり投げ競技で、投げ終わったやりを元のところに運ぶのに、チーバくんはやり運び車を運転していました。

昨日の運動
腹筋・背筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョグ3km
夜インターバル走1000m×5を含む17km走
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2010年10月15日金曜日

昨日の写真

先ほど投稿した報告にある写真は、先日の千葉国体の少年5000メートル決勝です。

こちらの写真は、東西線に貼られた国体マスコットのチーバくんです。

2010年10月13日水曜日

2月の出走予定

なかなか決まらなかった2月の出走予定、決まりました。

「2月27日(日)、東京マラソン」

です。当選のメールを受け取り、支払いも完了しました。参加できる幸せをかみ締めながら、走ってきます!!


本日の鍛錬
朝ジョグ6km
夜ジョグ4km
大腿筋補強筋トレ
今月3日目の休肝日

昨日の運動
夜ジョグ10km

2010年10月12日火曜日

金魚は会場でお留守番の新潟シティマラソン

一昨日の新潟シティマラソン、金魚と共に会場入りしたところ、かんかん照りの気配。どーしよう?と金魚に相談したところ、雨降りなら大歓迎だけれどかんかん照りは勘弁して、という反応だったので、かぶらずに出走しました。

晴れに加え重い足もあったのですが、レース序盤はそれなりに走れました。最初のハーフが1時間38分くらい。しかし中盤から、気温は25℃くらいまで上昇。さらに、海岸線で日陰が皆無な地帯に入り、急速にペースダウン。腹筋が痙攣する始末。何とか3時間35分程度でゴールしましたが、またしても暑さに弱いところを露呈してしまいました。

とはいうものの、腹筋を伸ばしているときと、給水以外は歩きませんでしたので、現時点では合格としましょう。酒と魚の街、新潟。のどぐろの塩焼きやお寿司を堪能しました。



昨日の運動
朝ジョグ4km
午前ジョグ7km

一昨日の運動
朝ジョグ3km
新潟シティマラソン42.195km

2010年10月9日土曜日

到着しました・・・という金魚の声

新潟に到着しホテルに荷物をおいて、会場入りして受付を済ませました。その後、夕食。日本海のおいしい魚を堪能するために、お寿司。


これらを堪能した後に、改めてホテルに戻って荷解き。


ととと、そこで金魚が登場!
「来ちゃった」

前祝い

新潟で日本酒を堪能しています。明日に、差し支えないように。

現地入り

仕事を済ませて、これから新潟にいきます。外は雨ですけれど、久しぶりの競技とビールに、心はウキウキです。

2010年10月7日木曜日

今季の初陣

今季の開幕競技は、今週末に新潟で開催される新潟シティマラソンのフルの部です。記録を狙うのが11月末のつくばマラソンで、それに向けた訓練の一環として出場します。

根性なしの私は、長距離練習をしようとしても途中で心がぽきりと折れてしまいます。そのため今季はつくばマラソンまでに、この新潟シティマラソンを含めて3本のフルマラソンに出走する予定です。

目標は、どんなペースでもよいのでとにかく最後まで完走すること。かなり筋肉痛が残っている足なので、どうなることやら。。。


本日の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ16km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

昨日の鍛錬
朝ジョグ6km
夜ジョグ15km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ
今月1日目の休肝日

2010年10月2日土曜日

衝動買い

先日の先輩ランナー方との楽しい宴で、自走式掃除機ルンバの話題が出ました。出張中に、仕事をサボって調べてみると、評判がよろしいようで。。。

思わず、ポチッ。結構、うまく掃除してくれています。

本日の運動
朝ジョグ6km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ