2011年3月24日木曜日

きっと・・・

未曾有の事態ですが、回復し、そしていつかはこれまで以上のよいものになると私は確信しています。理由は、日本だから。他人を思いやり、助け合う人がたくさんいる日本だから。とてもとても小さな貢献ですが、私は自分でできることをこれからもし続けます。


2011年3月8日火曜日

モデルチェンジにあわせて

2009年3月には、上段の競技用シューズ、下段の訓練用靴をそれぞれ5足ずつ保有していました。ナイキが靴をモデルチェンジしたのにあわせ、いくつかのお店で特価販売していたのを購入したものです。おお安い、ぽちっ!という具合にインターネットで購入。



このところ、ナイキの靴がモデルチェンジで安くなっているようで、2年前と同様に一気に買い増しをしました。最下段が競技用靴。中段が訓練用シューズ。上段が朝ジョギング靴です。


前列左から2足目を東京マラソン、右から2足目を館山若潮マラソンで履きました。中段は、インターバル走、ペース走、ロング走など、気合を入れて走るときの靴です。上段は、朝起きてちょっと走ったり、あるいは、競技会に履いて行ったりする靴です。




中段一番右側が、2009年3月から残っている唯一の靴です。競技用は500-600km、訓練用は800-1000km位で限界になり、この靴は現在400kmちょっと走っているので、あと500kmくらいで現役引退となりそうです。私の場合、外反母趾のためにこんな具合に第一指付け根が破れてしまいます。今回の大量購入で、次の大量購入は2~3年後になりそうです。


昨日の運動
夜ジョグ15km
腹筋・背筋・補強筋トレ


一昨日の運動
朝ジョグ6km
夜ジョグ20km
腹筋・背筋・補強筋トレ

3日前の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ18km
腹筋・背筋・補強筋トレ

2011年3月3日木曜日

来季に向けて

先日の東京マラソンの余韻を体に残しつつ、今日からジョグをはじめました。今日は、今季を振り返りながらのジョグです。

今季のよかった点は、腹筋、背筋の補強。今朝の腹筋、背筋補強では、未だに重さが残っています。これはきっと、これらを使って走ったからなのでしょう。またフルマラソン終盤でも、腰がぐしゃりと折れてしまうような感覚がほとんどなくなりました。

一方課題は、上半身、特に腕の筋力です。東京マラソンの30km過ぎで、左腕の肘が固まってしまうような感覚がありました。きっと、腕による推進力が全く使えていないのでしょう。走り始めて10年、今まで全く腕を鍛える意識はありませんでしたので、これは改善の余地と思い、本日からダンベル腕振りと、腕立て伏せを補強に取り入れました。

いやはや、重い。ダンベルはひとつ1kgの比較的軽いものですが、1km5分の感覚で腕振りをすると、かなりきついです。さらに腕立て伏せ。あごがつくまでしっかりやると、5回で腕がプルプルと悲鳴を上げます。ああ、情けない。仕事で、なんだかんだと言い訳をして重労働を避けているのが露呈してしまいました。

「これは来季に向けた課題が見つかった」と前向きに捕らえましょう、とパンダが完走メダルをかけながら励ましてくれています。

本日の運動
ジョグ6km
腹筋・背筋・大腿筋・上腕筋補強筋トレ