2011年7月30日土曜日

まだらな緑のカーテン

帰国して驚いたのが、ゴーヤの成長。もはや私の身長は、とうに超えました。まだらな状態とはいえ、透過率が高めの緑のカーテンといってもよい状態?と思います。


すでに10cm弱のゴーヤもできはじめました。市販のものとは異なり、ベランダで作る場合にはこのくらいの大きさで収穫するらしいです。


頂きものの地方ビールとともに、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤちゃん、プルルル、という歯ごたえを楽しみながら頂きました。

本日の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ15km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年7月28日木曜日

南の方では・・・

今回の修業では、南に位置するバンガロールを1泊2日の予定で訪問しました。飛行機の遅れにより、ホテルへの到着は深夜1時半、出発は朝8時だったのでわずかの滞在でした。

宿泊したホテルの中庭には、立派なヤシの木。植生が違うんですね。もう少し観察しようと思ったのですが、時間切れ。機会があれば、もっと観察したいものです。

これから帰国。今回は11日の滞在で、トレッドミル188km+外8kmを、998分でこなしました。仕事の出来は??ですが、運動は○です。

本日の運動
朝ジョグ16km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

昨日の運動
ジョグ8km

一昨日の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年7月24日日曜日

ホテルからの贈り物?

仕事を終えてホテルに戻ると、見慣れぬ大きな黒い箱とその上に赤いバラが一輪。

出発時にはなかったのに。。。
えっ?ナニ?ホテルからの贈り物?

中身は、朝に頼んでいた洗濯物。仕上がったものをこんな箱に入れてくれます。そして一輪のバラ。
中に入っているのはシャツ、肌着など、生活感満点なもの。それが生活感のない黒い箱と赤いバラで届けられて来ました。この不釣り合いな状況を見て、にやにやとしている変な私。

2011年7月23日土曜日

持参した雑誌のおかげ

今回の修業では、滞在しているホテルのフィットネスセンターが24時間利用可能なのに加え、持参した「月刊陸上競技」と「陸上競技マガジン」をぱらぱらとめくっているために、比較的真面目に練習に取り組んでいます。

今月号には、観戦した日本陸上競技選手権大会の結果などが掲載されていて、いつにもましてのめりこみます。インターハイの記事では、各地の予選の様子も。

中学生、高校生、大学生時代に陸上部だったら、ここに掲載されるのがまずは目標だったのかなぁとか、今後この雑誌に私が選手として掲載される可能性は宝くじで1等賞を当てる可能性よりも小さいなぁなどと、たわいのないことを考えています。

本日の運動
朝ジョグ12km
夜ジョグ18km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ14km
夜ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョグ13km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年7月21日木曜日

ランニング

出張先に持参するのは、洗濯が簡単なのでほとんどランニングシャツと短パンです。これだとささっと洗えるし、乾くのもの早く、嵩張らない。今回は、この3枚を持参しました。
先月も滞在したホテルで、先月と同じタンドリーチキンとダル豆のカレー。先月が黒豆だったのに、今回は黄色豆。さて明日は・・・

昨日の運動
朝ジョグ11km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

一昨日の運動
朝ジョグ12km
朝ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

3日前の運動
朝ジョグ13km
朝ジョグ12km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年7月18日月曜日

つくばマラソンに向けて

先月のつくばマラソンエントリー時は、出張中でしかもインターネット接続状況が悪かたったのですが、妻の力でなんとかエントリーが無事できました。陸連登録のために昨年の公式記録のコピーも送付したので、あとは11月27日に備えて仕上げていくのみ!

何としても今年こそはサブスリー。2009年から5分弱タイムを短縮すると目標のサブスリー。2010年は、直前に故障をしてしまい、とても不本意な出来でした。まず第一に考えるべきは、故障しないこと。

そして、春から夏にかけての練習方法。昨年よりも距離を増やしています。春先から9月までは、距離重視でいき、体を絞ります。2009年の大会時に比べ、4kg程度絞るのが目標です。現在のところ2kg程度で絞ったのであと2㎏。難しいのは、ビールとの両立。ビールをやめれば・・・は私には選択肢としてありません。適度に飲みながらも、絞っていきます。

フルマラソンの場合、1kg体を絞ると3分短縮、と聞いたことがあります。これが正しいなら、4kgの減量でサブスリー達成のはず!

なんだが、とらぬ狸の皮算用的な妄想が広がっています。ひと時代前にはやった言葉を使うと、「話がピーマン」。我が家のベランダのピーマンが、そうつぶやいています。

2011年7月17日日曜日

行ってきます!

これから出発です。空港のラウンジで、期間限定の黒ビールを発見!もちろんいただきます!今月は、スピード練習は全くしていませんが、距離だけはしっかりと踏んでいます。昨年と比較して、ひと月あたり100km程度多いくらいです。

そんなこともあり昨年のこの時期に比べると、体重が2kg位少なく、体脂肪率から換算すると脂肪が燃えているようです。これで、安心。黒ビールをもう一杯。

7月の運動
17日間での総走行距離 285km、総時間数26時間くらい。全部ジョグ。
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ 17日間で1日だけ休み

オクラの姿煮

月初めに帰国してから、ベランダ菜園での栽培を楽しんでいます。その中の一つが、オクラ。英語でもオクラ。細かな毛が多いので、我が家ではケクラとも呼ばれています。



本日から修行の旅。出発前の朝食に、妻がオクラの姿煮を作ってくれました。味が濃く、なかなかの出来栄えです。

2011年7月16日土曜日

ゴーヤの近況

緑のカーテンとまではいきませんが、それなりに育っている我が家のゴーヤ。最近の楽しみの一つは、夜ジョグを済ませ、就寝前にビール片手にベランダで涼みながら、ゴーヤの発育状況を観察することです。花もちらほら・・・


そして、小さな小さなゴーヤ。立派に育ってね。

2011年7月4日月曜日

設置完了

一昨日夕方に帰国し、注文してあったつっぱり棒が届いているを確認し、ビールを飲みながら設置手順を設計。そして昨日は、午前中に21kmジョグを済ませ、西側ベランダへ緑のカーテン用の網を設置しました。

出張の2週間の間、ゴーヤは網の設置を今か今かと待っていたようです。こちらのつっぱり棒は布団干し用なので、耐荷重はかなりのものです。ゴーヤが大量に実ったとしても大丈夫!

本日の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ13km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

昨日の運動
朝ジョグ21km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年7月2日土曜日

帰国前に

2週間の修業を終え、これから帰国です。本日は経由地で、21kmトレッドミル走。その後は、いつものようにカレー巻とビール。

焼き魚、お寿司、待っててくださいね。
本日の運動
夜トレッドミル走21km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ