2011年10月31日月曜日

大阪堪能中

グリコに再会

2011年10月30日日曜日

祝賀会

妻の自己記録大幅更新のお祝いは、大阪っぽく串揚げです。全部で数百本、いやいや、30本くらい堪能しました。
大阪、おおきに。

前祝い

大阪マラソンで、妻が自己新ペースで快走中!

ゴールを待つ間に前祝いです。

2011年10月27日木曜日

名古屋・大阪・大阪・名古屋

今週末は、名古屋で仕事の後に、大阪に移動。そして、妻の大阪マラソンを沿道から応援します。大阪マラソンのコースを見たところ、数か所で応援できそうです。最近購入したスマートフォンでは、現在地を地図とともに表示できそうなので、これを頼りに、コース以外のところを邪魔にならないようにうろうろしてみます。目標は、応援で25kmラン。

来週も、淀川市民マラソンに参加するために大阪です。妻はハーフマラソン、私はフルマラソン。その後、名古屋での仕事です。

今週、来週と、名古屋・大阪を回ってきます。こんなポーズでゴールできるといいな。



本日の運動
朝ジョグ13km
夜ジョグ12km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年10月21日金曜日

涼しさのおかげです

今朝のジョグは、今季初お目見えのジャージでした。軽く汗をかくくらい。おお、快適。

あまりに快適なので、仕事も手につかずそそくさと切り上げ、走り行きました。

あまりに快適なので、ジョグの予定を、ビルドアップ走に変更したくらいです。

いい感じでペースが上げられました。
アイシングののちに、もちろん祝杯。幸せな気分です。

2011年10月20日木曜日

お値ごろかぶと焼き

先日訪問した近所の居酒屋で、オススメのかぶと焼きを注文しました。おいしい、大きい、安い。

片面ではなく、両面あって390円。興味のある方、ご連絡をお待ちしています。

2011年10月18日火曜日

携帯電話を変更しました。

今度の携帯電話は写真が綺麗ですので、これから携帯電話からも投稿します。入力には、手こずっています。これから、ぼちぼちと慣れていきます。

2011年10月12日水曜日

館山若潮マラソンの看板オヤジランナーなのかも

館山市のホームページに、2012年1月29日(日)に開催される館山若潮マラソンの案内が出ています。ランナーの後ろに小さく見えるのは富士山・・・をかぶっている私です。
2011年の第31回では、アルバムにある「コース上」写真にも登場!

さらに2009年に開催された第29回では、アルバムの表紙になっています。このころは、まだ、かぶりモノ走の楽しさを知らなかった。看板オヤジランナーに選んでいただいて、ありがとうございます。

今年もやります。その後に、おいしそうな魚を食べるのを楽しみにしながら。

本日の運動
朝ジョグ13km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年10月11日火曜日

駅伝も開幕

10月10日の出雲駅伝で、駅伝シーズンも開幕しました。今年も楽しみ。ワクワク。

昨年の箱根駅伝の予選会がこれ。今年はどうなるんだろう。
本日の運動
朝ジョグ10km
夜ビルドアップ7km+1km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ


昨日の運動
朝ジョグ14km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年10月9日日曜日

同じところに宿泊すると同じような料理を選んでしまう

本日は移動の中間地点のホテルで起床。このホテルはちょくちょく利用しているので、フィットネスクラブは何時に開くか、駐車場から車を呼ぶまで何分くらいかかるか、飛行機離陸の何分前に出ればいいか、などを概ね把握しています。

このホテルで私が好んで注文するのがキチンのカレー巻。カレーで炒めたチキン、玉ねぎ、ピーマンなどが、インドパンの中にくるまれています。今日も出発前の昼食に、ビールとともに。

本日の運動
朝ジョグ6km
午前ジョグ16km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年10月8日土曜日

並んだ並んだ

朝ジョグ、洗濯、朝食を済ませ、走行距離をエクセルに入力すると、今年のこれまでの走行距離が合計3942kmと表示されました。昨年全体の走行距離も3942km。


この時点で、昨年の走行距離に並びました。これから走る分は、去年の自分よりも強くなれる分と信じこれからも練習を続けます。


本日の運動
朝ジョグ11km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

郷に入らば郷に従って現地のビール

本日は、打ち合わせを終えて夜ジョグをフィットネスセンターで済ませて一人で夕食。もちろんビールは欠かせません。こちらに来たら、こちらのビール。これはこれでいけます!


本日の運動
朝ジョグ12km
夜ジョグ10km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年10月6日木曜日

最も重要なのは故障しないこと

来月末のつくばマラソンに向け、最も重要なのは故障しないこと。

昨年は、10月上旬あたりから左ひざが痛くなりました。そして昨年の10月10日にフルの新潟シティマラソンを走り、14日の木曜日に1000m×4のインターバル走をやり、その後痛みが悪化しています。最終的には、よれよれの状態で11月末のつくばマラソンに出走しました。ゴール写真で両手を上げていますが、視線は下向きでした。

昨年の反省を踏まえ、第一優先順位は「故障しない」で進めていきます。今月は、距離練習だけでなく、インターバル走・坂道ダッシュ・ペース走などのスピード練習をやっていきます。その際、ジョグ・距離練習では、故障が生じないような正しい動きを意識します。一方、スピード練習ではフォームを考える余裕も少ないので、まずは、ストレッチ、アイシングなどの走った後のケアを重点的にしていきます。

おお、なんだか、真面目な記述になってしまいました。これからインド修行に出るための空港ラウンジにて、ワイン片手に書いた文章で、ちょいと照れくさいです。



昨日の運動
朝ジョグ13km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ


一昨日の運動
朝ジョグ8km
夜1000m×5インターバル走を含む15km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ

2011年10月3日月曜日

約一年ぶりのゴルフ


先週の日曜日には、約一年ぶりのゴルフでした。一年前とほぼ同じメンバーで、そのときと同様に前泊して簡単な宴会の後、翌日にプレーです。この一年間は全くクラブに触らず、完全なぶっつけ本番。

今から15年位前にはゴルフに熱中していたのですが、十年位前に頚椎を患ってからは徐々に離れ、最近はこのメンバーと年に一度プレーするかどうか、という状態です。


プレー当日は、朝食前に1時間ちょっとの朝ジョグ。プレー勘はなくなっていますし、また当時のプレーとは全くかけ離れたひどいものなのですが、足腰の疲れはほとんどありませんでした。走っている成果です。

手元のデータを探したところ、97年にプレーしたときの写真が出てきました。デジカメが出始めた頃で、当時は新しい物好きだった私は迷わず購入しました。動画機能はないのですが、こんな連続写真機能はありました。



本日の運動
朝ジョグ11km
夜ジョグ17km
腹筋・背筋・大腿筋・腕筋補強筋トレ