2013年3月29日金曜日

サッカー部員が卒業30年後に駅伝初参加!

先日、高校時代の友人からメールが届きました。主旨は「5月19日日曜日に開催される5km×4の駅伝に参加します。準備されたし。」

数か月前に開催した飲み会で話題に出たところ、一人がまとめ役になり、参加を申し込んでくれました。高校時代のサッカー部の仲間を中心とした8名で、私を除いてみな初参加。フットサルをたまにやっている仲間もいるのですが、定常的に走っているのは私一人。おさっさん軍団、大丈夫だろうか。。。

またチームの構成が面白い。私が所属するチームメンバーは、高校時代に主に守備を担当して、技術ではなく強引におすプレーヤーがほとんど。ごく平凡的な身体能力。飲み会でのみ、攻撃の中心になれる。

他方のチームメンバーは、高校入試、大学入試、就職活動をサッカーでほぼ乗り越えた主将や、左利きの俊足エースストライカーなど、チームの花形たち。授かった高い身体能力が売りもの。トーク力はほどほど。

楽しみだなぁ。競技後のビールが激ウマなのは堅い。ケガなくゴールが第一目標!

今朝は、こんなことを考えながらウキウキした気分で、桜を見ながらピンクのシューズで走る50手前のおっさんでした。


2013年3月26日火曜日

1週間前・今日・一週間後

一週間前にぽつぽつと咲き始めた勤務先の近所の桜、今日はほぼ満開です。桜のトンネルを下から眺め、そして、建物の窓から見下ろして眺め、昼食出かけてまた眺め。。。

一週間後はまた異なる風景になるのでしょう。その頃は、新たな年度の始まり。うきうき。



2013年3月21日木曜日

わさび醤油だけがおいしい食べ方ではない!

本日の会合の後、ソウルの方々に夕食に連れて行っていただきました。ごちそうになったのは、ヒラメの刺身。新鮮でとてもおいしい。わさび醤油で焼酎とともに。すばらしい!

さらに初めて食べたのが、ヒラメを葉に巻いたもの。大き目のシソのような葉に、茎わかめと海藻を入れて巻き込んで食べる、あるいは、生の葉にゆでて酢につけた葉をのせ味噌を載せて食べる。

おーーー、これらもおいしい。わさび醤油と違ったおいしさです。カルパッチョのようにオイルはなく、また、わさび醤油とも違った複雑さもいい。とくに野菜との一体感がいい。焼酎とともに食べるとおいしさ倍増。

食文化、改めて感じています。刺身にわさび醤油、これは何物にも代えがたいおいしさです。カルパッチョもおいしい。おいしい食べ方は、それらだけでない。それぞれの土地でおいしく食べる工夫をしていて、まさに食文化です。おいしいと感じる瞬間は、幸せになれる瞬間です。

「おいしい!です」。あてにならない私の耳を頼りにした韓国語では、アズマシスムニダ!



2013年3月20日水曜日

いつもより多めに走ったご褒美

今日からのソウル出張、自宅からの出発時刻が早くなかったので、少し長めの朝ジョグを楽しみました。いつもの神田川沿いのジョギングコースでは、桜がきれいに咲き始めています。この時期に出張するのはもったいない気もしますが、週末の帰国時にどれだけ変わっているのかを楽しみに出発します。

少し長めのジョグといっても、いつもに15分程度追加したくらい。普段が60分程度で、今朝は75分でした。長めに走り、そして、事前の腹筋、背筋運動、ジョグ中の流し4本、ジョグ後のスクワットとフルメニューでこなしたので、ご褒美として昼前のビール。

とはいえ、いつも出発前はビールです。空港に着いたらパブロフの犬のようにビール。今回は、ビールの理由があったのでこうやって報告しています。報告できるようなうまい理由が見つからない時には、グラスを少し持ち上げ、小声で「お疲れ」と自分と乾杯。

なんだかんだで、吞んでいます。ウヒ。
さてビールがおわったので、次はシャンパン。朝シャンにします。






2013年3月19日火曜日

一刻一刻で景色が変わる

2日前は枝と小さなつぼみだけだったのですが、今日は花弁がちらほら。ここ1,2日は暖かかったためか、一刻一刻で景色が変わるようです。

昨晩のトラック練習、今朝の60分ジョグでも汗ダラダラ。寒い中で快適に走るのも気持ちいいのですが、汗ダラダラで走るのもこれとは違った楽しさです。今朝はランニングタイツ、長袖シャツで手袋なし、ウインドブレーカーもなし。あと数日で、Tシャツの出番!

と思ったら、明日から3泊4日のソウル出張です。ソウルの気温は、5~10℃くらい。寒い中でのランニングを楽しんできます。



2013年3月16日土曜日

2週間後には全く異なる景色になる

近所の公園の様子です。半月後にはこれとは全く異なり、満開の桜でいっぱいになります。わずか2週間。改めて自然の力を感じます。近寄ってみると、準備万全の木々たち。

 今朝のジョグでは、ほんの少しですが咲き始めた桜も見つけました。
季節を感じるのを楽しみながら、ちょっとだけ長く走った朝でした。



2013年3月13日水曜日

あと1,2週間でお役御免になりそうです

暑がりで汗かきな私ですが、寒い季節に走るときには手袋を欠かしません。手は、すぐに冷たくなってしまうのです。冬に走るときには手袋を2枚重ねにするくらいです。

しかし今朝のジョグでは、走り始めて十分もしないうちに手袋を外しました。暖かくなりましたね。先週東京を離れていただけに、春の到来の予感を急速に感じています。

少し前までは、朝すれ違うランナーはほとんど、上下ウインドブレーカー、手袋。しかし今日は、ウインドブレーカー、長袖シャツ、Tシャツ、ランニングタイツ、短パン、手袋あり・なしと様々です。これからしばらくは、いろんなウエアで走る方とすれ違うのでしょう。

今季も活躍してくれた彼らたち、もう少しでお役御免です。


2013年3月10日日曜日

快挙に乾杯

見事に3時間54分で妻がゴール。やるぅ!

次は私のサブスリー

2013年3月9日土曜日

母の「やっぱりうちが一番」というつぶやきを思い出す

日曜日出発、土曜日帰国の1週間の出張で、ホテルでの宿泊は3泊。バタバタとしているうちに、無事帰国しました。成田空港からは、次の競技である名古屋シティハーフマラソンに出走するために、名古屋に向かっています。

海外出張からもどり、成田空港に到着する度に思い出すのは母のつぶやき。「やっぱりうちが一番。」と家族でどこかに出かけた後は、誰に直接話しかけるでもなくつぶやいていました。

成田空港に着くと、その言葉を思い出しつつ、普段は自宅に戻ります。今回は、名古屋シティハーフマラソンに出走するために、直接名古屋に向かいます。

頭の中が、和食、和食、和食でいっぱいの私は、東京駅地下でちらしずしを購入。寿司、わさび、醤油・・・ああ、「やっぱりうちが一番」。いい加減な私にとっては、このあたりもうちの中、と勝手に思い込んでいます。

国産ではなくスペイン産のスパークリングワインは、ご愛嬌ということで。
名古屋シティハーフマラソンでは、最後の5kmで猛烈なまくりをします。たぶん・・・


2013年3月8日金曜日

離れてみると恋しくなる

乗継の空港で写真を整理していて、2014年ワールドカップサッカーがブラジルで開催されることを思い出しました。空港で購入したビールの缶に、2014年ワールドカップサッカーはブラジルで開催、ベロオリゾンテでも試合をするよ!とたぶん書いてあります。

ベロオリゾンテには、収容人数が6万人を超えるスタジアムがあるのですね。今回の旅での観光といえるのは、近所のスーパーでビールを買いと帰りにタイレストランに行っただけ。事前に知っていれば、仕事を抜け出してスタジアム見学に行ったのに。観戦も好きですが、試合のない日のスタジアム見学もなかなかいいものです。

サッカー王国ブラジルですから、きっと盛り上がるんだろうなぁ。町中がサッカー、サッカー、サッカー。早く帰りたい~~~と仕事をしていたのですが、こうやってブラジルを離れてみるとブラジルが恋しくなります。

恋しい気持ちを知るには離れてみる

今日の私は、ちょいと詩人。いや、移動疲れで頭のネジが緩みまくっているだけか



2013年3月7日木曜日

所変われば見た目も変わる

今回の出張も、あっという間に最終日。早朝に起床し、腹筋・背筋運動の後フィットネスセンターで60分の朝ジョグ。そして、たっぷりの朝食です。

ソーセージ、ハム、チーズ、卵の後、果物を楽しみました。今朝の果物はパパイヤとメロン。パパイヤは、種付きです。ビュッフェスタイルの棚に並んでいて、最初はなんだこれは?と思ったのですが、パパイヤでした。場所によって、提供方法が違うんですね。

このように提供するのは、こちらの種類は種もおいしいのかも知れないとかじってみたのですが。。。やめればよかった。パパイヤは、種ではなく実を楽しむ果物です。

これから会議に行って帰国の路につきます。さぁ、機内食の後は和食、和食、和食だぁ!



2013年3月6日水曜日

やっと野菜料理に巡り合えた

ベロオリゾンテでは、なかなか野菜料理に巡り合えません。朝食のビュッフェは、ハム、ソーセージ、チーズ、果物天国ですが、野菜はほぼゼロ。昼食ではもほぼそう。

昨晩は、ホテルの近所のタイ料理屋さん。ブラジルで食べるタイ料理です。メニューの一つが「YASAI ITAME」。おお、野菜炒めがあるではないか。早速注文しました。ビバ野菜。肉もいいけれど、野菜もです。

野菜力で、元気いっぱい。時差ぼけもあり、2時過ぎから活動しています。腹筋、背筋運動を部屋で済ませ、フィットネスセンターで60分のトレッドミル走。

朝食もしっかり食べたし、さぁ、行ってきます。


2013年3月5日火曜日

日本の反対側で迎える朝

我が家を出発してから30時間を超える長旅を終え、無事ホテルにチェックイン。今朝カーテンを開けて、ああ、こんな雰囲気なんだと再確認しました。町全体が起伏に富んでいるようです。小高い丘に登れば水平線が見えるので、ベロオリゾンテ(きれいな水平線)という名前にしたのかな、と勝手な妄想をしています。

今朝はフィットネスセンターで45分ジョグをすませ、ホテルの朝食へ。
ソーセージ、ハム、チーズの類はたくさんあります。
これらでしっかり腹ごしらえ。さあ、これから仕事に行ってきます。
まずは眠気との格闘です。



2013年3月4日月曜日

経由地で会えた最も好きな・・・

アメリカ経由ブラジル行き。やっとアメリカに到着しました。
よれよれしながらラウンジに到着すると、私を出迎えてくれたのはSamuel Adamus.

私が最も好きなビール。ビールはすべて好きですが、その中でとりわけ好きなのがこれ。
経由地で会えるとは期待していなかったので、疲れが吹っ飛んだ気分です。
さあ、元気良くいくぞ


2013年3月3日日曜日

美しい水平線の都市まで30時間以上の旅

これから、美しい水平線という都市まで30時間以上の長旅です。初のブラジル上陸、都市名がベロオリゾンテ、直訳すると、美しい水平線かな。この訳は、私の直感なので全くあてになりませんが。。。

アメリカまで12時間のフライトの後、2時間の乗り継ぎ、そして、アメリカ国内線を3時間、また2時間の乗り継ぎ、そして8時間のフライト。これだけで27時間。前後の移動を入れると、30時間越え。

うーーー、今までで最長時間の移動です。まぁ、何とかなるさと、第一歩の成田空港ラウンジで、ビールで景気づけの一杯です。

出発前のジョグは90分、それなりに走れました。この良い感触を脚に残しつつ、いざとなったら、空港内で駆け回ってきます。