2013年4月29日月曜日

あんこものが大好きな私

日曜日には120分ジョグの後、ぶらりと街に出かけて買い物でした。その途中で食べたのが、たい焼き。外側はサクサク、あんこは適度な甘さでアツアツ。

酒好き私は、和菓子、とくに、あんこ和菓子も大好きです。大福や饅頭をつまみに、焼酎を楽しんで飲めるくらい。

出張中で一番困るのは、あんこ不足かもしれない。。。

2013年4月27日土曜日

ベランダを彩る野菜

今年もベランダで、いくつかの野菜を作ります。

奥にある大きめの五鉢は、にがうり。昨年は出だしが良かったものの、追肥を怠り途中で失速しました。なんだか私の競技みたい。終盤になって追肥をしたところ復活しました。今年は、序盤から積極的に栄養補給です。


今年初めて植えるのがなす、きゅうり。どんな具合になるのでしょう。とても楽しみです。


えっ、これがベランダでできるの?と、驚きながら購入したみょうが。薬味の中で最も好きなものなので、大量にできてくれるとうれしい。


ベランダシーズン開幕です。

2013年4月21日日曜日

かすみがうらマラソン

冷たい気温の中、暖かい応援をいただき、無事完走できました。ありがとうございました!

3時間22分でした。25kmまでは楽に4分30秒ちょっとで押せたのですが、30km過ぎからガクンと落ちました。

スピード練習の成果が前半に、走り込み不足の影響が後半に出ました。

これから、スピード練習と距離走を重点に練習します。

2013年4月20日土曜日

かすみがうらマラソンに向けて準備完了

明日は、かすみがうらマラソン。今季の競技は、このフルマラソンと5月の仙台ハーフマラソン、6月の喜多(北)ハーフマラソンです。

最近導入したプロテイン、そして、ずーーーと以前から導入しているアルコール。定常的にとり続けています。準備万端。明日、元気よく走ってきます。



2013年4月18日木曜日

テキサスサイズ

ダラスに来て驚くのは、料理の大きさです。こちら出身の友人曰く、テキサスサイズだそうです。ステーキのサイドディッシュとして頼んだサラダは、日本の通常サラダ2人前くらいあります。

またビールを頼むと、顔が洗えるくらいの大きさのグラスできました。グラスが重いのを除けば、これは嬉しい。さらに朝食のオムレツ、ソーセージ、ベーコン。ガツンと来ます。

毎朝、腹筋、背筋運動の後フィットネスクラブで60分くらい走ったのですが、それで消費できているかどうか。。。今はシーズンオフなので、体重増加は気にせず、おいしくいただきました。




2013年4月15日月曜日

テキサスステーキ

日曜日に成田を出発し、日曜日のうちにダラスに到着しました。同じ日の、しかも出発時刻よりも早い時刻に到着し、なんだか得した気分です。

今日の夕食はステーキ。ほとんどが赤身で、私好みのステーキ。洒落た外観のレストランで、10オンスのステーキをおいしく¥いただきました。



2013年4月14日日曜日

自己分析をしてみよう

赤いランニングパンツは昨年11月初めの淀川市民マラソンでの30km位、青は11月のつくばマラソンでの20km過ぎの折り返し地点。

両方の競技とも自己記録更新はならなかったのですが、満足度80%くらいで走れました。足の着地場所は、ほぼ重心の下になっています。

「足のどの部分で着地するかではなく、どこに着地するかだ。」
コレです。これから意識するのは、やはりコレです。





つま先着地?かかと着地?

私が朝ジョグ中に考えているのは、だいたい次のような具合です。

  ・フォーム40%
  ・季節の移り変わり20%
  ・その日の昼食、夕食を含めた過ごし方20%
  ・その他20%

フォームについては、56-59kg程度の肉の塊をどうやったら円滑に動かせるかを考えています。重心の位置、腰の保ち方、接地、腕始動など。

最近、つま先着地、かかと着地などが紙面で現れています。それぞれの主旨はわかるのですが、感度の悪い私には、今一歩ピン!ときません。踵着地だとひざに衝撃が、つま先着地で42kmを走りきる体幹筋力はない。うーん、どうしたらいいんだろう。。。

そんなもやもやとした気持ちの中、この本に次の文章を見つけました。
「大切なのは、足のどの部分で着地するかではなく、どこに着地するかだ。」

目からうろこがボロボロと落ちる一文でした。これです。最近は、足のどこで着地するかよりも、どこに着地するかを意識して朝ジョグをしています。



2013年4月10日水曜日

自己記録更新のための力強い仲間

走り始めてほぼ15年。その間私の靴はすべてナイキです。なんとなく履きはじめ、問題は特にないので続けています。ランニングウエアも、自分で購入するときにはナイキです。

そのうち、道ですれ違ったナイキ社の関係者から、なかなかいい感じなので専属契約を、という申し出が来て・・・まあ、無理でしょう。むしろライバルのアディダス社から、「ナイキのイメージを落とすために着用し続けてほしい」という申し出が来る確率の方が高そうです。

ずっと使用していると、靴ならためし履きをしなくてもサイズはわかりますし、ウエアも試着の必要はありません。インターネットで特価品が出た場合に、サイズが合えば即購入。先日、競技用の靴の特価品が出ていたので、即購入しました。

かなりの軽量モデルです。なかなかいい感じ。デビューは9月23日の南房総市千倉ロードレースになりそうです。そしてマラソンシーズンには、これらで自己記録更新をめざします!


2013年4月9日火曜日

新緑がまぶしい中の爽快な朝ジョグ

突風が吹き荒れた週末だったのですが、今朝は比較的穏やかでした。昨晩のトラック練習の余韻を足に残しつつ、今朝も60分ちょっとの朝ジョグを楽しみました。たった2週間前は、桜が満開。今は新緑がまぶしい。

3月16日、19日、26日にアップロードしたところは、今はこんな具合です。
春到来。うひょひょ。。。

2013年4月6日土曜日

10センチメートルほど短くしました

新年を迎えたころ、左アキレス腱が炎症を起こしました。ひどい痛みではないのですが、60分を超えて走ると翌朝はジョグもやりたくないくらいでした。

なぜだろう???自問自答を繰り返し、出た結論が蹴りすぎ。憧れのハイレ・ゲブレセラシエ選手を意識し、力強く走ることを目指していたため、接地から蹴り上げる際に負荷が過分にかかっていたようです。

そもそもハイレ選手を意識すること自体がおこがましい。ハイレ選手を研ぎ澄まされた競輪用自転車とするならば、私はそのあたりにあるママチャリ。東京マラソン2012の折り返しですれ違った時、彼の軽い走りに見とれるとともに、体型の違いに唖然としました。ハイレ選手の方が身長は低いのですが、ハイレ選手の腰は私のへそよりも上にある。。。

そんな違いもわかっていながら、ハイレ選手を目指して大きく走ろうとしていたところ、知らず知らずのうちに適正なストライドよりも長くなっていたようです。

痛みがほぼなくなった3月下旬から、ピッチ走法を意識しています。意識をおくのは骨盤。骨盤を下に傾けつつ、素早く回転させる。ジョグの合間で流しを入れるときにも、蹴り足ではなく意識は素早い回転。

見た目はほとんど変わらないのでしょうが、私の意識の中ではかなり違います。先日、キロ5分を切る程度のトレッドミルジョグで歩幅を測定したところ110cm程度でした。以前に比べて10cm程度短くなっています。

来季の私は、短い脚を早いピッチで回転させながら走る筋肉質のおっさんです。




2013年4月3日水曜日

彩り豊かな北京ダックをバンコクで堪能

本日は、バンコクの方が中華料理に招待してくださいました。タイ風中華料理です。軽い前菜の後、頂いたのが北京ダック。タイ風北京ダックは、ほとんど、北京での北京ダックと一緒です。

かつてルーマニアやスウェーデンで食べた北京ダックは、厚の包み、皮だけでなく肉も一緒に食べました。それはそれでおいしく、北京ダック欧州風と思って食べるととてもいけます。今日のものは、ほとんど北京の北京ダックと一緒でした。唯一の違いは、マンゴーも一緒に食べること。薄い皮に、ダックの皮、ネギは北京と一緒。バンコクらしさは、それらに加えてマンゴーを一緒に。

巻き込む前で見ると、とても彩り豊かです。へぇ、おいしい。甘めのソースとマンゴーの調和は心地よいです。なるほど、このような食べ方もあるのですね。




いくつかの料理の後、巨大キノコの煮つけ、野菜ソースかけ。身長は標準的な私ですが、手は標準に比べてかなり大きいです。その手よりも大きいキノコ。大味かと思いきや、野菜のおいしさもしっかりありました。

いつも通りバクバク食べて、ごくごく吞んで楽しんだ夜でした。
コブクンクラップ。









2013年4月1日月曜日

目指せ筋肉質ランナー

来季の自己ベスト更新に向け、最近導入したのがタンパク質の補強です。運動し
た直後には、市販のプロテインの粉をふたが閉まる容器に水とともに入れ、シャ
カシャカと振って溶かしてから飲みます。

いくつかの書籍を読むと、運動後にはできるだけはやく栄養補給、特にタンパク
質の補給が重要と書いてあります。その影響で、運動直後のプロテイン摂取を導
入しました。

日曜日からのバンコク出張でも、タンパク質の粉とふたが閉まる容器を持参して
います。今朝もフィットネスセンターでの朝ジョグ後、プロテイン摂取のために
容器に水を入れてシャカシャカシャカ。

ボディビルダーにとっては、トレーニング後のプロテイン摂取は必須のものだそ
うです。そういえばフィットネスクラブに通っていたころ、多くの肉厚な方が
シャワー前にシャカシャカと容器を振っていました。

来季の私は、筋肉の鎧をまとって自己記録更新を目指します。