2013年6月29日土曜日

初めてインドで食べたBBQ

インド出張の中で今回の初めて食べたのは、トルコ風バーベキュー。これがトルコで一般的なのか、あるいはこの店独自の部分が多いのかはわかりませんが、店にはトルコ風と書いてありました。串に刺された、鶏肉、エビ、魚、野菜、チーズ、パイナップルなどを食べます。あらかじめ、下味がついています。


お店の方の説明では、90%程度は調理済みなので、後はさっと火を通して食べるとよい、とのことでした。またこの店は料金固定の食べ放題方式で、テーブル上のコンロに肉や野菜がなくなると、どんどん肉を持ってきてくれます。

おなか一杯、という時にはテーブル上の旗を横にして、降参ですと伝えます。


今回の出張でも、ほぼ毎朝75~90分ジョグをこなしていましたので、何の戸惑いもなく、バクバク食べました。ごちそうさました。

2013年6月23日日曜日

条件反射でビールを楽しみながら旅先での遭遇を期待する

居酒屋で着席すると、とりあえずビール。空港のラウンジで着席しても、とりあえずビール。パブロフの犬状態な私です。

最近の日課になっている75-90分朝ジョグ、今朝もこなしました。そしてカレーの国への移動のため、成田空港に到着しました。

空港だし、朝ジョグもやったし・・・ビールを楽しまない理由なんてまったくありません。搭乗時刻まで、ぐびぐび。

今回は2都市訪問予定で、そのうちの一つで、第2回アジア陸上競技選手権が開かれるみたいです。空港、あるいは、街中で、選手を見かけたらうれしいな。

ではいってきます。


2013年6月19日水曜日

条件反射

フランクフルト空港での乗換・・・
条件反射的にこうなります。


東京、ホノルル、ジュネーブ

今回のジュネーブ出張で、ど派手なピンクの靴が引退です。底の反発、かかとの保持具合、外反母趾への優しさなど気に入っていた靴なのですが、指が2本出るくらい大きな穴があいてしまいました。左足の外反母趾の影響です。


この靴で走った都市は、東京、ホノルル、ジュネーブです。靴底の穴に木の実か小石のようなものが詰まっています。これは、ホノルルのジョグで入ってしまったものです。

靴底をみて左右で共通なのは、かかとは溝が残っていて外側から中心にかけて減っている点。共通でないのは、右足の方が前より外側で接地し拇指球にかけて抜けているのに対し、左足はそれよりも全面着地に近い点。

完ぺきに一致する必要はないのでしょうが、少し気になります。12月から2月にかけ、左アキレス腱の炎症が起きた影響が現れているのかもしれません。まあ、私のたわごとですが・・・


さて、次の靴。私の靴箱では、出番を待っている靴がいっぱいです。頼むぞ、みんな!
質実剛健倹約を旨とする母は、「足は一組しかないのに・・・」とつぶやきそうです。


2013年6月16日日曜日

自己記録更新に向けた2013-2014シーズンの方策

フルマラソンでは3時間4分を2009年11月のつくばマラソンで記録して以来、自己記録更新が途絶えています。あと4分、されど4分という壁と向き合っているここ4シーズンでした。

目標はサブスリー、実現に向けた重点的な方策は毎シーズンごとに更新しています。来シーズンに向けた重点方策は、朝ジョグの強化。夕方から夜に予定が入ることが多い、夜の蝶的な私にとって、朝の方が比較的自由度があります。

今までの朝ジョグは45分から多くて60分。来季に向け、朝ジョグを75分から90分にしました。その分早く起きるのですが、これはあまり苦になりません。深酒をしない限りは。。。

減量は目指しても、減酒はしません。これから18年ぶりでスイスに行きます。2泊4日の強行スケジュールですが、朝ジョグ90分を目標に行ってきます。

出発前のラウンジでの決意でした。


2013年6月5日水曜日

夏の到来とともに

ベランダの野菜軍団、とても元気です。トマトには小さな実が。そしてゴーヤには、黄色い花が。ベランダで過ごす時間が長くなっています。