2013年7月24日水曜日

そろそろ走り出せそうな予感

左足首の炎症は、ほぼ完治。今朝までジョグやお休みで、明日から走り出す予定です。

たかが炎症と軽く考えて練習を続けて悪化させ、結果的に2か月くらい満足に走れなかった苦い経験があります。気にしすぎかもしれませんが、今回は慎重になっています。

疲労の場合には練習を続けますが、痛み、特に、腱やその周りの痛みの場合には、思い切って休みことにしています。そろそろ50の大台ですし、いたわりながら、でも自己新を目指して練習です。

今朝もベランダで楽しい農夫作業。ベランダで唯一の観賞用植物がアサガオ。今朝もきれいに咲いています。肥料があっているのか、ものすごい勢いで伸びています。これからも楽しませてくれるでしょう。


黄色いきれいな花が咲くオクラ。こちらも今年は豊作。 鑑賞もでき、食卓にも登場し、一鉢で2度おいしいオクラ。

2013年7月23日火曜日

ピーマン、ミョウガも順調

今朝も左足首の炎症のため、朝ジョグは取りやめです。空いた時間でベランダ遊び。収穫までにはまだ時間がかかりそうですが、順調にミョウガが成長しています。土からつぼみが出てきたら、それを収穫するらしいです。秋ぐらいになるのでしょうが。楽しみです。


また、ピーマンも順調に成長しています。手前の白い花が、奥にかすかに見えるようなピーマンの実になります。こちらの収穫はあと1週間後ぐらい。

土の香り、植物の香り。今日も元気に!という気分にしてくれます。

2013年7月22日月曜日

今朝の収穫

左足首に炎症があり、しばらく朝ジョグはお休みです。起床時刻はいつもどおりで、ジョグの時間はベランダで過ごしています。今年は特に、オクラの出来がいい。肥料が十分に足りているからでしょう。数日間隔で、一度に3本くらいずつ収穫できます。


今朝はオクラとともに、トマト、ナスを収穫。うしし。なんだかいい一週間になりそう。


2013年7月21日日曜日

遮光率80%くらいを達成しました

今年で3年目になる緑のカーテンは、昨年よりもうまくできています。南側のゴーヤ、西側のゴーヤとアサガオともに、きれいに実ってくれました。



今日の昼間は外から眺めてにやにや、そして夜になったら内側から眺めてまたにやにや。今年も楽しんでいます。

2013年7月18日木曜日

帰国直前になるともう少し滞在したくなる。。。

今回の出張でも、帰国直前になるともう少し滞在したい気分になりました。昨日は腹筋、背筋の補強の後、朝のトレッドミル走を60分。その後は、ビュッフェの朝食で、西洋風玉子焼き、生野菜にご飯とみそ汁を選び、和朝食を楽しみました。オムレツ、サラダ、ライスとスープと書けば、西洋風ですけれど・・・

昼食は仕事仲間と中華。そして夕食は、仕事仲間が豪華なタイ料理をごちそうしてくれました。入り口では、ランの花の下で生演奏。


川沿いの特等席を用意していただきました。典型的なタイの前菜だそうです。植物からくる色鮮やかな青も、食欲をそそります。おいしい。

日が徐々に暮れて・・・・

おいしい主菜ののち、デザート。タイ風デザートの盛り合わせをみんなで楽しみました。ホテルに送っていただいたら、シャワーを浴びて10時前に就寝。

今朝も同じように和朝食。顔色の黒さもほぼ平均的なタイ人な私、この生活になじんでいます。帰りたいけれどもう少し滞在したい。。。

2013年7月14日日曜日

加速試験をしている気分の120分ジョグ

バンコク出張への出発が午後なので、今朝は120分ジョグに挑戦です。涼しいころなら快適そのものの120分朝ジョグですが、最近の気温ですととてつもなくつらいです。90分までは何とか気合で押し切っても、残り30分の体が動きません。

とはいうものの、自己新記録達成に向けてこの時期にできることは、暑い環境でもひたすら走ること。そんなことを考えながら走りつつ思い出したのは、アレニウスの式です。製品の寿命試験などをする際、温度を上げると負荷がかかるので、短時間で試験が終わります。その時、温度と時間の関係を導くのに用いられます。

今朝のジョグ中では、アレニウスの式を用いて冬の練習に比べてどのくらい負荷がかかるか・・・という計算は全くできません。温度が高ければ通常より負荷の高い練習であるのは確かなので、何とか120分の練習を終えました。

今朝もいい練習ができたことにして、バンコク出発に向け、いつものようにラウンジでパブロフの犬状態です。




本格的な収穫が始まりました

ベランダのゴーヤ、本格的な収穫が始まりました。4種類のゴーヤが、すくすくと育っています。これは、細長い実です。ビールの350m缶の2倍以上。

今朝の120分ジョグに備え、昨晩のうちにゴーヤチャンプルーで食べました。おいしい。まだまだたくさんなっています。あと何十回楽しめるんだろう・・・というくらい。

昨年に比べ、他の野菜群も充実しています。写真中にもある茄子や、オクラも元気です。

今日からバンコクに出張。帰国したころはも、たくさん収穫できるはず!


2013年7月2日火曜日

収穫後2分もしないうちに食べるトマトのおいしさ!

風と自重で茎が折れてしまったトマトですが、しっかり実は大きくなっていま
す。トマト、強し。一苗から、おおむね50個くらいが収穫できそうです。

今のところもっとも熟しているのがこれ。この枝に数個なっていたのですが、朝
の水遣りの時、あるいは、夜のベランダビールの時に、収穫から2分で食べてし
まいました。

オイシイ!


2013年7月1日月曜日

緑のカーテン、ほぼ完成。

海外出張から帰国し、ベランダの野菜たちを見ると・・・

ほぼ、緑のカーテンが出来上がっています。出発した1週間前はまばらなところが多かったのに、1週間でかなりの進歩です。おお、早い。縦2メートルちょっと、横3メートル程度に、わんさか葉っぱがついています。

ゴーヤ、アサガオ、ゴーヤ、アサガオ、ゴーヤの順で並んでいます。ゴーヤは3種類、異なるものを栽培しています。アサガオの花はまだですが、つぼみもできはじめました。青と白です。


一番左側にある品種が、実がたくさんできているようです。昨年この品種で、ワインボトル級のものを収穫しました。今は15cmくらい。期待できます。ゴーヤ好きの方、ご連絡お待ちしています。


茄子も絶好調。小さいものも合わせると、実が7,8個。これも楽しみです。