2011年3月3日木曜日

来季に向けて

先日の東京マラソンの余韻を体に残しつつ、今日からジョグをはじめました。今日は、今季を振り返りながらのジョグです。

今季のよかった点は、腹筋、背筋の補強。今朝の腹筋、背筋補強では、未だに重さが残っています。これはきっと、これらを使って走ったからなのでしょう。またフルマラソン終盤でも、腰がぐしゃりと折れてしまうような感覚がほとんどなくなりました。

一方課題は、上半身、特に腕の筋力です。東京マラソンの30km過ぎで、左腕の肘が固まってしまうような感覚がありました。きっと、腕による推進力が全く使えていないのでしょう。走り始めて10年、今まで全く腕を鍛える意識はありませんでしたので、これは改善の余地と思い、本日からダンベル腕振りと、腕立て伏せを補強に取り入れました。

いやはや、重い。ダンベルはひとつ1kgの比較的軽いものですが、1km5分の感覚で腕振りをすると、かなりきついです。さらに腕立て伏せ。あごがつくまでしっかりやると、5回で腕がプルプルと悲鳴を上げます。ああ、情けない。仕事で、なんだかんだと言い訳をして重労働を避けているのが露呈してしまいました。

「これは来季に向けた課題が見つかった」と前向きに捕らえましょう、とパンダが完走メダルをかけながら励ましてくれています。

本日の運動
ジョグ6km
腹筋・背筋・大腿筋・上腕筋補強筋トレ

0 件のコメント: