2009年12月6日日曜日

いつもと異なる眺め

昨晩の楽しい宴の余韻を体に抱えつつ、今日はいつもと異なる眺めの場所で休日出勤です。いつもと異なるのは、足にかかえる筋肉痛もです。その理由は、おそらく下り走。

週末は箱根に出張していて、昨日の早朝ジョグは箱根駅伝コースでした。まだ日が昇る前にホテルを出て、ひたすら山登り。その間、お正月の箱根駅伝の試走と思われるランナーが前から来ました。きっと、下り練習をしているのでしょう。彼らは走るというよりも、落ちるというスピードで駆け抜けていきます。

そして国道一号線の「最高地点874m」の看板を眺め、その後少し下って芦ノ湖が見え始めたところで45分が経過したので折り返しです。その頃には、ヘッドライトをつけて走っている車はもういません。

再びその看板を眺めしばらく進むと、後は下りばかりです。先ほどすれ違った大学駅伝ランナーに触発され、ペースを上げてみました。上りたまに練習しますが、下りはほとんど練習していません。スピードを出すのが怖くなるくらいの下りですが、めったにない機会ですので突っ込んで走りました。

まずは、着足時でブレーキをかけないように、フォームを意識します。怖いですが、骨盤を下に向けて前傾を保ち、ストライドをしっかりと延ばして。それなりに速度を出しながら、標高200m弱を4kmほどで下りました。往路は完全ジョグで45分、復路は半分程度は突っ込んで走ったため33分。

こんな理由で、筋肉痛がいつもと異なります。なかなか楽しい下り走でした。


昨日の運動
下り走4kmを含む14km
腹筋・背筋補強筋トレ




2 件のコメント:

コータロー さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
翌日休日出勤だというのに、遠くまで有り難う
ございました。しかし、日の出の前に箱根5区
の坂を走っていたとは・・・
来年は絶対サブ3ですね!
飲む理由になりますから、是非お願いしますよ。

cerveza10 さんのコメント...

コータローさん

土曜日も、いろいろとご配慮くださりありがとうございました。とてもとても楽しい夜でした。この楽しさを再び、という大きな動機をもって練習します。サブ3達成の際にも、ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いします。

土曜日は、せっかく箱根にいるのだから、日の出の方々とお会いできるのだからと、日の出前にホテルを出発して箱根駅伝コースを走りました。

先日のhot hot 100の40%オフと併せると、東京→横浜間と、芦ノ湖のゴール1km位が残っています。これも来年中くらいにクリアしたいなぁ。