2009年12月17日木曜日

向学心

先週の日曜日に小川和紙ハーフマラソンを走り、改めてフォームの重要性を認識しました。重心の位置、動かすところと固定するところ、前傾の保ち方などなど・・・これらを上り、下り、追い風、向かい風、ペースアップ、ペースダウンに応じて適切に変えていかなければいけません。

一流選手はどうやっているんだろう・・・一緒に走って勉強するのが一番ですが、そんな願いはかないそうもありません。ところで年末から年始にかけて、高校駅伝、実業団ニューイヤー駅伝、箱根駅伝と長距離は目白押し。では、テレビ中継を録画して勉強しよう。早い人の走りを分析し、自身の走りに役立てよう!

というもっともらしい理由をつけて、ハードディスクレコーダーを購入しました。5年前にVHSのビデオデッキを廃棄してから、我が家にはテレビの録画機はありませんでしたし困ってもいませんでした。でも今回は、分析、自身への反映という向学心の大義名分があるので購入です。

正月は、フォームを目に焼き付けるべく、焼酎を片手に録画した駅伝を見ている私が居間にいそうです。ちょっと微妙な向学心です。


昨日の運動
朝ジョグ6km
夜インターバル走920m×6を含む15km走
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2日前の運動
朝ジョグ8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

3日前の運動
朝ジョグ8km
夜ジョグ6km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

4日前の運動
小川和紙ハーフマラソン

0 件のコメント: