2010年11月30日火曜日

行け行けタイガー♪タイガーマスク

今朝はジョグ9kmをこなし、さらに腹筋・背筋補強と共にスクワットによる大腿筋補強をしても違和感はありません。そして治療院で診察・マッサージを受けたところ、「膝は痛みがないなら大丈夫です。また、筋肉の凝りも大分なくなり、日曜にフルマラソンを走ったとは思えないくらい良好です。」とお墨付きをいただきました。最後のほうは走ったとはいえないからかも知れません・・・と思いつつも、とにかくいい方向に進んでいます。

さて、当初の予定よりも遅れましたがこれから始動です。始動のためにまずは、現状把握とその要因分析。

つくばマラソンで前半はそれなりのスピード走れたのは、夏にスピード練習を多く取り入れたおかげです。周りからは髭オヤジがもがき苦しんでいるように見えているでしょうが。。。一方15km以降の撃沈は、距離練習をほとんどできなかったことによるもの。

距離を稼ぎつつ、ある程度のスピード練習をするために、積極的に競技に参加し、また、競技のない週末はロング走でいきます。出走予定は次のとおりです。

・12月5日 奈良マラソン:フル
・12月19日 大田区ロードレース:10マイル
・1月30日 館山マラソン:フル
・2月11日 森林公園ハーフ
・2月13日 ベアリス30km in 熊谷・立正

そして「2月27日 東京マラソン」
さらに「3月20日 金沢ハーフマラソン」
で、自己記録更新を目指します。その後には3月27日 佐倉健康マラソンです。

練習、競技メニューができたら、次は衣装。次の奈良マラソンのテーマは、鹿を追いかける虎。奈良マラソンではゆっくり入って、楽しみながら走ってきます。

そして次のフルである館山マラソンは、富士山。天気がよいと館山マラソンのコースから富士山が望めます。森林公園ハーフ、ベアリス30kmは初参加の大会なので、今後検討します。そして東京マラソンは・・・放熱対策がしてあり、さらに風の抵抗も少ない「高速被りモノ」を準備済み。おーーー、燃えてきました。メラメラメラ。

とはいうものの第一優先順位は、現在の故障の完治と、あらゆる故障の未然防止。通院、マッサージ、ストレッチ、アイシング、休養。そして、適度の酒。


本日の運動
朝ジョグ9km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ


0 件のコメント: