2013年4月3日水曜日

彩り豊かな北京ダックをバンコクで堪能

本日は、バンコクの方が中華料理に招待してくださいました。タイ風中華料理です。軽い前菜の後、頂いたのが北京ダック。タイ風北京ダックは、ほとんど、北京での北京ダックと一緒です。

かつてルーマニアやスウェーデンで食べた北京ダックは、厚の包み、皮だけでなく肉も一緒に食べました。それはそれでおいしく、北京ダック欧州風と思って食べるととてもいけます。今日のものは、ほとんど北京の北京ダックと一緒でした。唯一の違いは、マンゴーも一緒に食べること。薄い皮に、ダックの皮、ネギは北京と一緒。バンコクらしさは、それらに加えてマンゴーを一緒に。

巻き込む前で見ると、とても彩り豊かです。へぇ、おいしい。甘めのソースとマンゴーの調和は心地よいです。なるほど、このような食べ方もあるのですね。




いくつかの料理の後、巨大キノコの煮つけ、野菜ソースかけ。身長は標準的な私ですが、手は標準に比べてかなり大きいです。その手よりも大きいキノコ。大味かと思いきや、野菜のおいしさもしっかりありました。

いつも通りバクバク食べて、ごくごく吞んで楽しんだ夜でした。
コブクンクラップ。









0 件のコメント: