2009年11月23日月曜日

走り終えて・・・

多くの方々に応援していただき、無事つくばマラソンを完走できました。あらためてお礼申し上げます。

自己記録を更新したのは、私だけでなく妻もです。妻は2回目のフルマラソン。前回の加古川フルマラソンで前半突っ込みすぎ後半ヨレヨレになった点を反省し、今回はずーっとイーブンペースで走り切ったようです。途中、バナナ4切れ、アンパン、お汁粉を食べる余裕があったようで、フルマラソンの場合にはいかに余裕を持つのかが重要と改めて思いました。

私は、今回で12回目のフルマラソン。最後5kmがつらくなるのはいつものことですが、今回はそれ以外で比較的余裕がありました。前半のハーフに比べ、後半のハーフが45秒早いという後半男になったくらいです。出だしの渋滞で1分程度タイムロスしていますが、その点を差し引いたとしても後半がよかったのは◎です。

後半に余裕があると、折り返しを過ぎてからはほとんど追い越されず、前のランナーを追い越すばかり。これが自分への励ましになりました。すごいぞ、俺。やればできるぞ、俺!とがんばったところ、5kmの最速区間は30-35kmでした。

次回のフルは、1月末の館山若潮フルマラソン。昨年の大会の看板オヤジランナーに選ばれたので、意欲も数倍です。そこでも後半男になれるように、余裕をもって走ります。本番で余裕を持つには、日々を高いレベルで追い込む鍛錬が重要。新たな気持ちで走り始めます。


昨日の運動
朝ジョギング12km

一昨日の運動
つくばマラソン42.195km
朝ウォームアップ・クールダウンジョグ4km

3日前の運動
朝ジョグ6km
腹筋・背筋補強筋トレ

4日前の運動
朝ジョグ6km

0 件のコメント: