2010年5月17日月曜日

全力に魅せられて

土曜日は仕事帰りの夕方から、日曜日は朝ジョグと家の補修立会いを済ませ午後から、国立競技場で開催された関東インカレを楽しんできました。一般客にある部分が開放されていて、選手には大学別に応援席が設けられています。大学別応援席では、基本的にはその大学のジャージですので、遠くから見ても集団がすぐ分かります。

関東インカレは、各大学の陸上競技部にとって春の一大イベント。ですので、応援にも熱が入っています。日体大応援席上部では、日体大名物えっさっさ。「えっさっさ」という雄叫びとともに、そろった動き。


あの緑色のゆらゆらしていているのは何?農大?ああ、大根踊りかぁ。。。競技をしている選手達は、勇気付けられるんだろうなぁと思います。


これ以外にも、熱心で特徴的な応援が多数。このような盛り上がった応援の中、日曜日にはトラックで100m、ハードル、3000m障害、400×4R、10000mが、またフィールドでは三段跳び、高跳び、棒高跳び、やり投げなどが行われました。

100mのスピードにただただ驚き。途中から最前列に席を移すと、そこは三段跳び選手の助走路のすぐ前。加速感と跳躍感がすごい。アップの方法や助走開始位置の調整など、普段見られない場面がたくさん。

そして10000m。ロードレースとは異なるスピード感です。ロードだとさっと過ぎてしまうのですが、トラックだと、さっき反対側にいたのにもう帰ってきたという感じです。

皆、この日をめがけて苦労してやってきてそれを爆発させるべく、全力で競技し全力で応援する、という雰囲気にあふれています。全力の皆さん、カッコイイ!!失ってはいけないモノを改めて学んだ思いがします。全力に魅せられた私は、来週も応援に行きます!

昨日の運動
朝ジョギング8km
夜ジョギング8km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

一昨日の運動
関東インカレ観戦後の興奮付き8kmビルドアップ走を含む16km

2 件のコメント:

コータロー さんのコメント...

さすがに皆素晴らしいフォームですね。
おや、先頭は柏原くん?
大会に参加して、カメラ屋さんに写真を
撮られて、後日自宅でチェックして自分
のフォームにガッカリのこの頃・・・

cerveza10 さんのコメント...

コータローさん

あたりーーーです。先頭は最終的に3位だった柏原君。その後ろがコスマス君、2位だった鎧坂君、優勝のベンジャミン君です。このレースは、出だしから柏原君が引っ張り、そこを一枚パチリ。

ほんと、皆きれいなフォームで走りますね。姿勢がよくて、ストライドが伸びて、回転で。惚れ惚れします。

一方、先日のカナダ合宿で撮影した私の動画。400m走で、かなり気合を入れて走ったのに、なんだスロー再生か?と思ったくらいです。同じく、自分のフォームにガッカリのこの頃。