2011年2月13日日曜日

「ベアリス30km 熊谷・立正大」で走りこみ完了です

朝5時:起床後、空を確認するとどうやら雨や雪は降っていないようです。さらにインターネットでは、晴という予報です。今日は「ベアリス 30km熊谷・立正大」を走ります!

暗い街での3kmの朝ジョグの後、出発しました。今回も一昨日同様に、池袋乗換えで東武東上線に乗ります。すでに乗換え方を予習してあるので、道に迷いません。

会場である立正大学に到着後は、屋内着替えで快適です。スタート30分前に荷物を預け、天気もいいのでウォームアップ。途中、やや速めの100m走を何本か入れつつ、全部で3km走りました。
ウォームアップ自己最長距離を達成しました。

この競技は、1周5kmを6周し全部で30kmというもので、30kmの趣旨はフルマラソンへつなげることそうです。フルマラソンではペース設定とそれにしたがった走行が重要なので、その意識を高めるために、1kmあたりのペースを設定し、それを自分の背中のゼッケンに記入するようです。今回は距離を主にした参加ですので、5kmで23分、時速13kmという理由で、4分36秒にしました。

スタートラインにたつと、参加者の背中にはそれぞれの設定タイムがあります。なんだか面白い。私と同じぐらいの設定タイムの方のあたり並んだのですが、スタート後は皆さんかなり飛ばしていきます。突っ込んで粘る!作戦の方が多数のようです。

私は、後半上げる作戦だったのですが、つられて出てしまいました。設定以上のスピードで出てしまいましたが、何とか後半までスタミナが持ち、前半15kmに比べ、後半15kmが45秒程度よいタイムでした。全体で見ると、5kmで21分40秒ちょっとです。

走り始めてから、ほとんどの方は4分30秒とか6分00秒というように末尾が0か、4分45秒というように15秒単位での切りいい数字にしていることがわかりました。走っている間に見つけたこれ以外の方は、5分27秒の方。先ほど計算したところ、この速度はフルマラソンで3時間50分なので、きっとこの総合タイムから決めたのでしょう。もうお一方見つけましたが、数値を忘れてしまいました。。。




本来なら会場でやればよかったのですが、そのようなスペースがなかったので、帰宅後クールダウン走5kmです。さてこれらを合計すると3日間で、22+8+41=71km。東京マラソンに向けた距離走は、これで終わりです。ここから疲労を抜きつつ、スピードを出す感覚が少しでも養えればいいなぁ。。。



0 件のコメント: