2009年7月22日水曜日

米どころ・酒どころ

土曜日の仕事を終え、夕方の新幹線で新潟駅近くのホテルにまず一泊。その後近所の岩室温泉でもう一泊。そして夕方発の新幹線で戻る、という今回の旅程でした。ここのところ、土曜日、日曜日のいずれかは働いたフリをせねばならず、2日連続の休みがなかったので、ちょっと足を伸ばしてみました。

土曜日朝は、夜に備えてちょっと長めのジョギング。そして東京駅で妻と待ち合わせをし、その後弁当を買って車内で宴会です。新潟駅近くのホテルにチェックインした後、近所の居酒屋で新潟初訪問祝いです。これで、日本の都道府県で訪問したことがないのは山形、富山、滋賀、和歌山、徳島、香川、愛媛、宮崎、沖縄の9県になりました。


翌朝は、ホテルで朝食を済ませた後に新潟市内ジョギング。いったん日本海に出て、その後信濃川沿いを走り駅の近くにあるホテルに戻りました。

シャワーを浴びて、宿泊予定の岩室温泉まで電車のたびです。田園風景を眺めつつ、米どころを実感します。米どころにカンパイ。




到着した岩室温泉、数回温泉につかってゆったりとくつろぎました。



この温泉は、NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公である直江兼続の弟:大国実頼に縁がある土地。東京に戻る日の午前中は、天神山城近辺の山々でトレイルランを楽しみました。

そして新潟に戻ったところ、新幹線の出発までちょっと時間が。。。左から3つが越乃寒梅利き酒セット、右から3つが八海山セット。

そして新幹線の発車時間。米どころ・酒どころを堪能した週末でした。
新潟3日目(月)の運動
岩室温泉付近トレイルラン16km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

新潟着翌日(日)の運動
日本海・信濃川ジョギング12km

新潟向け出発日(土)の運動
ジョギング17km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

2 件のコメント:

コータロー さんのコメント...

それはいけません。沖縄がまだなんて・・・
早く制覇してください。もうすぐ那覇マラソンの
受付も始まりますよ。
私が行った事無い県って幾つ有るのかなぁ???
多分残りの数は同じくらいかと思います。
その一つ高知県は、10月に四万十で行ける事になりました \(^O^)/

cerveza10 さんのコメント...

コータローさん

四万十100km当選、おめでとうございます。きっときっと楽しい出走になることでしょう。土産話を楽しみにしていますね。

2008年、2009年であらたに8県訪問です。競技と組み合わせ、旅行がてらに行きました。


那覇マラソン、魅力的ですね。沖縄諸島をはじめ、奄美諸島など、南方の島には行ったことがありませんので。まずは、暑さ対策。克服せねば。