2009年4月27日月曜日

ヤッソ880

雑誌で発見した「ヤッソ800」なる練習方法、昨日試してみました。これは、フルマラソンで「3」時間を目指す人は、
    「3」分の800m走+「3」分の400m流し走
を10本繰り返す、「4」時間の人は
    「4」分の800m走+「4」分の400m流し走
を10本繰り返す。「 」の中の数字を変えるだけ、という分かりやすい目標設定です。

400mトラックでやるのが理想ですが、近所にはありません。神宮外苑は1周1.32kmなので、800m+400mの1割増です。距離が1割り増しなので目標時間も1割り増しにし、神宮外苑でヤッソ800ならぬヤッソ880をしてきました。

1本目:目標時間達成、2本目:目標時間未達成、3本目:そろそろ帰りたくなる、4本目:前日のスクワットを言い訳として思い出す、5本目:よしここまでと決める。根性なしの私は、初めてのヤッソ880を5本で終えました。今までのインターバル走と比べ150mちょっと長いのですが、これがきつい。今年の夏の目標は、ヤッソ880の完全制覇です。

初めての試み、いろいろと課題が見つかり楽しいものです。こちらも人生初めての試み。鯛のあら煮です。どのぐらい下茹でするかなど、慌てふためきながら作りました。こちらは、第1回としてはまずまずでした。

昨日の運動
インターバル5本等
計15km

一昨日の運動
腹筋・背筋鍛錬
スクワット

0 件のコメント: