2009年4月22日水曜日

新たな気持ちで:爆弾宣言

手元にあった靴ひもを、今愛用しているジョギングシューズに着用してみました。色合いとして調和しているかどうかは別にして、何か新たな門出を感じさせます。今季の気合を入れて走る競技の出走を全て終え、何か新たな旅立ちがしたいと思うようになりました。

僭越ですが、心にある目標を吐露いたします。私、2011年春まで、サブスリーランナーを目指して挑戦します。このブログに、サブタイトルも追加しました。目標達成まで、あと18分42秒。目指します!

今季、加古川、館山、東京、四万十桜、かすみがうらと5本のフルマラソンを走り、フルマラソンの奥深さを知ったと共に、まだ自身に改善の余地がたっぷり残っている点を学びました。40半ばの私がサブスリーを達成できるとすれば、今努力するしかありません。

そして、めでたくサブスリーを達成した暁には、「40からのサブスリー」という書籍の出版を検討します。技術面中心ではなく、精神状態、仕事とのバランス、楽しむにはなど、マラソンを人生の香辛料として活用するための書籍にできたら最高です。印税で、お世話になっているランナー仲間を我が家にご招待し、出版記念パーティーを開催します。皇居ランを午前中にやって、午後からパーティ!

おぉ、なんと前向きな目標でしょう。やる気がモリモリモリと生まれてきました。そして継続的な目標は、
  50代は3時間30分切り
  60代はサブフォーランナー
  70代はサブファイブランナー
  80歳以降は良く走る頑固爺
最後が、健脚で隣の県まで徘徊するランナーとなって皆さんにご迷惑をおかけしないように、体だけでなく頭にも刺激を与えます。

具体的にどうするのかについては、3原則を用意しました。これは明日以降に。基本的な方針は、記録だけを最優先するのではなく、生活、仕事、好奇心、健康とうまくバランスを保ちながら、目標達成を目指します。

こんなばかげた話で申し訳ありませんが、よろしければ2011年春までお付き合いください。よろしくお願いいたします。


本日の運動
朝ジョギング 6km

2 件のコメント:

コータロー さんのコメント...

しゅうさん、大きく出ましたね!
お世話になった招待客には、私も入っていますよね?
でも、ホンマもんのランナーなら、60台で3時間半
は当たり前ですよ。だって、私の周りに二人も居るん
ですから・・・
60台で3時間20分(200分)ではどうですか?
さて、私も来年50歳。サブスリー無理かなぁ・・・

cerveza10 さんのコメント...

もちろんですとも、コータローさんは招待者リストの最初の方に太文字で入っています。招待者リストを作るよりも、練習が先ですよね。

60代で3時間半ですか。。。すばらしい。普段からしっかりと練習して節制してらっしゃるんでしょうね。私なんぞは、風船を上げるまでは威勢がいいのですが、あとが・・・

大台に乗ると、体も多少変わってフルが得意になるかもしれませんよ。是非、来季にはご一緒させてください。