2009年6月8日月曜日

フルマラソンのゴールの向こう側

仲間ランナーの100kmウルトラマラソンへのチャレンジに対する畏敬と、怖いもの見たさに似た興味から、フルマラソンよりも長い距離を走るとどうなるのだろうと常々思っていました。そんなところ、Hot Hot 100kという大会に参加させていただきました。フルよりも長い距離を走った経験のない未熟者の私は、100kmではなく60kmです。スタートが横浜、ゴールが箱根です。

これは自主的な大会で、歩道を交通ルールに従って走るというものです。公道を参加者それぞれのペースで走るので運営も難しいのでしょうが、幹事さんのご尽力で皆が笑顔になったすばらしい大会でした。事前の連絡、コースの下調べ、写真のゼッケン、バンダナ、丁寧な地図、コースガイド案内、宴会、宿手配などなどなど、とても大変だったと思います。どうやって感謝を表したらよいやら。ありがとうございました。

さて、生まれてはじめてフルマラソンのゴールのよりも18km向こう側まで走ってみて、どよどよどよーんという筋肉痛、若干の膝の痛みと共に、ちょっと進歩したと思える達成感を得ました。また今回は、3,4名で励ましあいながら一緒に走りました。突っ込んでタイムを目標に走るフルもよいですし、ゆっくりと景色を見ながら励ましあい、時にはスパイスを聞かせた会話で距離を重ねるのもまたよいものです。異なる楽しみ方を勉強しました。

ゴール後のビールのおいしさは、いつものレースと同様に格別です。そして翌日は、朝5時に目を覚まし、箱根駅伝のコースを走りに行きました。昨日の記事のとおり、どこかの大学の練習と重なりました。大学の駅伝選手と一緒のコースを走れるなんて、こちらもよい経験です。

こんな充実した週末でした。皆さま、どうもありがとうございました。

一昨日の運動
横浜から箱根まで60km
昨日の運動
箱根山登り・下り練習 17km
本日の運動
なし

2 件のコメント:

nosimaruko さんのコメント...

しゅうさん、Hot Hotお疲れ様でした。
こんな手作りの大会に参加していただいて本当に嬉しかったです。
フルマラソンの向こうにある、また別の楽しい世界のさわりを感じてもらえてよかったです。

目標のサブスリーを達成したら、
いつかまた、戻ってきてくださいネ。
Hot Hot 100kの精神は変わらず、でもきっと少しだけ進化してしゅうさんを待っていますから。

それまでは、サブスリーめざしてGo GO!!

cerveza10 さんのコメント...

こんなすばらしい大会を企画・運営してくださったnosimarukoさんには、ただただ感謝・感謝・感謝です。とても暖かみのある大会で、幹事さんの心が表れているようです。

フルマラソンのちょっと先を体験しただけでなく、仲間と走る楽しさも体験できました。普段はほとんど一人で走っているので、こうやって、一緒に走るのもとても新鮮で楽しいものでした。

あと2年ほどはサブスリー目指して走りますが、その途中でもぜひとも参加させてください。その際も、どうぞよろしくお願いいたします。