2009年6月15日月曜日

帰ってきたきのこカレー

蒸し暑い季節になると、無性に食べたくなるのがカレーです。汗をかきながらカレーを食べて、シャワーを浴びてスカッとする、という至福のときを楽しみたくなります。と、ここまで書いて気がついたのですが、前回カレーを作ったのが、暮れも押し迫った年末のカレー締めです。なんだ、いつでもカレーですね。出張に行ってもカレーですね。まあ、カレー好きということでお許しください。顔の色や造りも、カレーの国から来たようなモンですので。

さて昨日は、起床後に腹筋、背筋の補強筋トレをし、外苑で400mのインターバル走、その後皇居を回ってジョギングで帰宅しました。昼食の後、午後3時半頃からカレー作成です。今回はきのこカレー。約半年振りです。

まずたまねぎ4個を大雑把に刻み、フライパンで炒めます。飴色になるまでじっくり弱火で炒めるので、多少時間がかかります。その間に他の食材を、下ごしらえします。材料は、手前から
肉類の骨付き鶏肉、骨なし鶏肉
茄子の上に、鷹の爪、しょうがの香味
きのこ群のぶなしめじ、しめじ、まいたけ、えのき茸。
妻の好みの竹の子と、ピーマン、おくらに、ベースとなるトマト缶
インゲン、レンズ豆に調和のためのバナナ1本
です。

レースと同様に水分補給が重要ですので、プレミアムモルツと共に調理します。ぶはぁーーーっ。

たまねぎが炒めおわったら、大きな鍋に移してトマト缶と共に一緒にぐつぐつ煮ます。鶏肉を炒めて鍋に入れ、本日の主菜であるきのこなども逐次炒め、どんどん鍋に入れます。

そして市販のルーは大柴と同様にくどいので、カレー粉で味付けをします。全部入れる、入れすぎないように徐々に入れるという2原則を守ると、それなりの味になります。


早稲田大学から今年就職した竹澤選手にちなんでS & Bのカレー粉も入れました。そういえば日清食品はカレー粉を出しているのでしょうか。。。佐藤選手にも注目しているミーハーオヤジなものでして。。。


適度に煮込んでできあがりです。概ね6時ごろでした。香辛料の刺激と野菜の甘味がうまく調和した一皿でした、と私は思っています。

なんか難しそうに書いていますが端的に言いますと、「午後からビールを飲みながら、適当に切って炒めてカレー粉で煮込んだ一皿」です。こんな日曜の午後もアリかと。。。

昨日の運動
400mインターバルを含むジョギング16km
腹筋・背筋・大腿筋補強運動

一昨日の運動
かなりゆっくりのジョギング7km
腹筋・背筋・大腿筋補強運動

3日前の運動
ペース走を含む早朝ジョギング12km
腹筋・背筋・大腿筋補強運動




0 件のコメント: