2009年6月11日木曜日

GarminとGoogle earth

今頃気がついたというお恥ずかしい話です。Garminで測定したデータは、簡単にGoogle earth上に表示できるのですね。GarminはGPSを利用して位置情報を腕時計内部に記録し、そのデータをパソコン上に保管できます。Garminのデータ管理ソフトは、このラップはどのくらいの速度だとか高度はどうだとかを表示します。

約1,2週間前、Garminのデータ管理ソフトを最新版に変更しました。おそらく、バージョンアップでこの機能がついたのでしょう。メニューから選択するだけで、こんな具合にどこを走ったかが分かります。

東京マラソンではここを走ったとか、かすみがうらではここで撃沈したとか、いろいろと思い出します。しばらくパソコンの前から離れられそうにありません。

本日の運動
朝ジョギング11km
腹筋・背筋・大腿筋補強筋トレ

4 件のコメント:

コータロー さんのコメント...

え、知らなかった・・・
しゅうさんの「205」は性能いいから~

のしまるこ さんのコメント...

Garmin恐るべしですね。
やばいところに寄り道できないですね(笑)

最近ランナーズでもGarmin所有者が増えています。富裕層が多いから・・。
私は要りません(貧乏人のヒガミ(笑))

cerveza10 さんのコメント...

そうなんですよ、私の205自体の性能がいいから表示されるんです。。。

それはさておき、私が使っているGarmin Training Centerのバージョンは3.4.3。ヘルプのソフトウエアアップデートから入手しました。このバージョンだと、表示メニューの一番下に、「Google Earthで表示」と出ます。是非お試しください。はまりますョ。

cerveza10 さんのコメント...

のしまるこさん

表示されるのは、とても楽しいですよ~~~。100kmの自分自身へのご褒美にいかがですか?先ほど、hot hotの経路を確認しました。おお、このコンビニであずきバー食べたとか。。。

確かに寄り道状態や、日にち、時刻がばっちりと出てくるところは、考えようによってはちょいとまずいかも。。。仕事サボったのがばれてしまう。。。