2009年6月5日金曜日

走りは足元から

さて明日はどれにしようと引き出しを開けたところ、古いのやら新しいのやらたくさんの靴下が。どのぐらいあるのだろう、と概ね左側が古いもので右に行くほど新しいものになるように整理してみました。

左側のほうにある白いものが10足。一番古いものは、初ハーフマラソンで着用した10年前のもの。足の裏、とくに親指の付け根あたりが磨り減っているものもいくつかあります。

それらの右下あたりに、黒が6足です。黒い靴下が出だしたのは、藤田敦史選手が2000年に2時間6分台の日本記録を出したときあたりと記憶しています。藤田選手も黒で日本記録を出したかもしれません。はやりモノにとてつもなく弱い私、早速黒靴下にでレースに出走しました。当時は黒靴下が珍しかったらしく、知人から「ビジネスソックスで走ってるの?」と質問されました。

そして、真ん中あたりに5本指ソックスが9足。5本指ソックスの独特の履き心地は好きです。もぞもぞするような、あるいは、大地を踏みしめているような。

さらに最近のハイテクソックスが右側あたりに12足。いろいろ効能書きがあります。足の締め付けが変わっていたり、素材が違っていたり、はたまた左右がしっかり決まっていたり。

全部で37足。皆それぞれに愛着があります。これからもお世話になります。

本日の運動
早朝ジョギング 7km
腹筋、背筋、大腿筋補強筋トレ

0 件のコメント: