2009年2月12日木曜日

プロの技

最近、私が競技に参加している姿をプロが撮影した写真データを購入するようになりました。コースの脇にプロと思われるカメラマンが、大きなレンズをつけた一眼レフカメラで参加者を撮影し、気に入ったものがあれば参加者が購入する、というものです。

先日参加した館山若潮マラソンでも、一枚購入しました。きれいな海と空とともに、苦しみながら走っている私。今回も現像された写真ではなく、写真データの購入です。

構図の美しさだけでなく、焦点がしっかり合っていてる点や、細部の精密さに驚きます。まさに、プロの技です。パソコンで拡大すると、顔中の塩がしっかり分かります。また、足の部分だけを切り出してもイエローチップだけでなく、すね毛の一本までが分かるようです。

カメラマンの姿を発見すると、やや速度を上げ集団から離れ、ひとりで撮影してもらおうとします。そしてフォームを整え、よい被写体になろうとする私。ひとりで写るのはかなり成功していますが、フォームは???です。日々の練習で、フォームを意識せねば。

本日の運動
朝ジョギング10km

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見事な脚の筋肉ですね~!
私もちいとは自信があるのですが、
このモジャモジャと足首に向かって締まった
感じは完全に負けました。

ところで、勿論しゅうさんの脚ですよね?
まさか奥さんの・・・

cerveza10 さんのコメント...

この写真は私の隣を走っていた方のもの・・・ではなく、偏平足で外反母趾から分かるとおり私のものです。

走っているときには力が加わっているので、筋肉がそれっぽく見えるようですね。普段はこんなにでこぼこしておらず、もっと平坦な物体がもじゃもじゃに包まれている感じです。

足のでこぼこまで写るとは、さすがプロによる写真と思った一枚でした。