2009年2月14日土曜日

レース前の調整

明日は、初体験の30km競技である青梅マラソンに出走します。今までは、競技前日は運動をせず、前々日もほとんど運動しませんでした。これがいいのかどうかもよく分かっていないので、今回は
  水曜日に追い込み、
  木曜日、金曜日、土曜日ジョギングで疲れを抜く
という方法にしてみました。筋肉痛が出そうなくらいの速度にはせず、木金土はゆっくりゆっくりで、合計26kmです。

運動をしないと、ただでさえなまっている体が余計なまってしまいそうで不安です。一方、走りすぎると筋肉痛が。雑誌などでレース前もジョギングをされている方の記事が紹介されているのを参考に、今回はこんな風にしてみました。

さあ、どうなるかにゃぁ。

本日の運動
ジョギング6km

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

青梅マラソン、久しく出ていません。
これで前に並ぶために、陸連登録したという
不順な動機だけが記憶に残ります。
私もイエローチップ、記念に手元に置く事に
しました。青梅マラソンはイエローチップで
はありませんけど、ガンバレ~!

cerveza10 さんのコメント...

参加してみて、陸連登録のありがたみが分かりました。コータローさんが登録した、というのもナルホドと思います。

スタート地点まで数分、スタートしてからも2kmまでは自分のペースで走れませんでした。

イエローチップは、もちろん持参しました。何の意味もありませんが、私にとって競技参加の儀式のようなものです。