2009年3月22日日曜日

石原さん、お願いします。

今まで参加した大会の中で、競技後に最も、お世話になりました、ありがとうございましたとスタッフの方々にお伝えした大会です。ゴール後メダルをかけてもらって、さらにタオルをかけてもらいました。そのうえ、みかんを3つ、バナナを1本、スポーツドリンクを2杯。荷物の受け渡しもとても円滑です。さらに11時過ぎから雨が降り始めてきたのですが、それでも応援してくださる沿道の方々にも感謝です。

参加できた私は感謝でいっぱいですが、私の当選で参加できない方が6名強。これはランニング界だけでなく、社会の盛り上がりの意味でも損失です。7倍なんていうとてつもない数字をできるだけ下げ、さらに初めての方に多く参加していただく方向にお願いしますね、石原さん。もったいないですよ。この大会が少数の運のいい人、私のように悪運だけの人しか出られないのは。タックスペイヤーの意見です。

私自身の走りは・・・なんともはや。。。自己記録を出した先日の館山マラソンから、約4分30秒の遅れ。愛機ガーミンで走りを調べると、東京もマラソンの方が25km地点で70 秒、35km地点で20秒よかったのですが、それからずるずるずる。今回は、最後の7kmで5分弱遅れました
  (a) 前半突っ込みすぎ
  (b) コース戦略の失敗
  (c) 風対策
  (d) 前日まで酒を控えなかった
前半の30kmまでは、先日走った30km競技の青梅マラソンとほぼ同じペースでした。さらに(b)のコース戦略です。愛機ガーミンの測定では、フルマラソンよりも1km長く、43.3km走っています。銀座あたりで、ふらふらしながら走ったからでしょう。通常ハーフで100~200m程度余分に走るぐらいですので、今回はちょっと多いですね。この点を勘案すると、やはり突っ込みすぎです。(c) 風対策は未熟者、(d)への対策はやっぱり最後の手段です。

今季、4月のかすみがうらフルマラソンに登録しています。(a)から(c)、検証してみたいなぁ。 (d)は最後の手段ということで。。。


本日の運動
東京マラソン
公式距離42.195km
ガーミン測定
43.30km

4 件のコメント:

みゆき さんのコメント...

初めてコメントします(^^)

ものすごい向かい風の中、
完走おめでとうございます。
日頃の練習の成果以外のものが
邪魔をしただけで、
がんばれたんじゃないでしょうか(^0^)

今日は、午前中近所を走った後で、
ずーっとTV観戦していましたが、
悪天候にもかかわらず、ランナーさんが
笑顔だったのは、やはり
東京のど真ん中を走れたからでしょうね。

来年は、(しゅうさんの言うように)初めての
人がたくさん出られるよう、そして
私もくじ運を強くしてまた走りたいです(^^;)

cerveza10 さんのコメント...

みゆきさん

いらっしゃいませ。これからもどうぞごひいきにお願いします。

昨日は、出走前、そしてレース後に暖かいメッセージをありがとうございました。

東京のど真ん中を走るというのは、快感でした。新宿を出て飯田橋、皇居、品川。。。このあたりまでは景色を楽しんでいたのですが、浅草を過ぎたあたりからはヘロヘロでした。今度、景色の再確認に行ってきます。

東京マラソンの定員や抽選の仕組みがかわり、今回は落選でも次その次にはきっと当選する、というような希望の持てる大会になるといいなぁと思っています。

もちろんみゆきさん同様、くじ運強化も続けます。どうやって??

匿名 さんのコメント...

しゅうさん、完走おめでとうございます!
ますますマラソンにのめり込んで行きそうな。。じんせいを幸福にしてくれるのはのめり込みです。
写真上手く撮れなくてごめんなさい。いただいたコメントを一部勝手に愚blogに掲載させてもらいました。

cerveza10 さんのコメント...

のしまるこさま

当日の写真、ありがとうございました。改めて、あのあたりは雨が降り始め、私はよれよれになりはじめている様子が良く分かりました。

走り終わって、筋肉にも精神にも余韻が残っています。あれはこっちがよかったとか、次回はこうしようとか。そんなわけで、しばらくはフルに埋没しようと思います。

あの美しいブログへの掲載、ありがとうございます。ちょいと、照れます。えへへ。