2008年12月28日日曜日

カレー締め

腰の調子がなんとなくおかしいので、本日の運動は取りやめ、休息中心に一日をすごしました。昼食を外で済ませ、カレー食材を求めてきました。本日、一番先に眼に飛び込んできたのは、レンコン。おお、じゃあ根菜中心のカレーにしよう!

下ごしらえをしたのが・・・

眼に入ると買いたくなってしまうんです。レンコン、じゃがいも、人参、たまねぎ、かぼちゃの根菜群。あれ、かぼちゃは根菜かな?おくら、えんどう豆、アスパラガスの緑群。ピーマン、黄赤パプリカ、ナスの彩り群。皮なし鶏むね肉、骨付き鶏肉、鶏ひき肉。

いつものように、たまねぎをいためてトマトと鍋で合体。肉をしょうが、鷹の爪と共に炒めてトマト鍋に。そして、野菜も順次炒めてトマト鍋入れていったところ、明らかに鍋1つでは納まらないみたいなので、今回は2鍋分になりました。分量もあまり考えず、食べたいものを集めるとこうなります。まぁ、いいか。

そしてカレー粉登場。

全部入れる、味見では足りないくらいでとどめる、という点のみを考慮し煮込んで完成。今回は2鍋分あるので、一方はちょっとピリッとするくらい、他方は野菜カレースープにちょっとだけ近づいたくらいです。

野菜がいい感じに柔らかくなっていて、鶏とうまく調和しています。前回のきのこカレーと見た目はおなじようですが、味はかなり違います。今回は、これはもしやかぼちゃ、これはきっとアスパラの芽、パプリカ発見・・・というように、原材料を探す楽しみがあります。

本日の運動
カレー調理2時間

0 件のコメント: