2008年12月23日火曜日

30km過ぎの魔物

妻の初フルマラソンになる加古川フルマラソン、本日出走してまいりました。好天にも恵まれました。


ハーフとフルは、距離だけなら単純に倍になるだけなのですが、肉体的、精神的苦痛は10kmと20kmが倍になる関係とは全く異なります。20kmまでは楽しいね、きれいな景色だね、と元気だった妻が、30kmからは口を開けるのもしんどい状況になったようです。私にできるのは、あと○○kmとか、じゃあちょっと歩こうかとか、さあバナナだよワンとかいう変な言葉をかけるくらいです。

なんだかんだがあったうちに、何とか42.195kmを走破。新幹線の車内での完走お祝いの後、妻はぐっすりと隣で眠っていました。カニ弁当、焼肉弁当、ありがとう。昨日の車内前祝に続いて、本日も車内でお祝いです。

私も30km過ぎの魔物、特に35kmの難敵に幾度も痛い目にあっているだけに、妻が30kmの魔物軍団を初陣で経験したのはこれもよしと思っています。私の願いは、妻が明日の出勤時に下りの階段で鎌田行進曲をやらないことです。私も改めて、魔物、難敵の手ごわさ、フルマラソンの難しさ、奥深さを知りました。

加古川フル、とても印象的でした。スタッフの方々の運営、近所の高校・中学・小学生の応援、沿道の方々の応援もです。例えば、ゴール後に中学生の方から完走賞のバスタオルを肩にかけてもらったのは、箱根駅伝みたいとひたすら感激です。皆さん、もう少し大きくなったら、東京でビールをご馳走させてください。


本日の運動
フルマラソン

本日の車内弁当
カニ弁当
焼肉弁当

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした。
相当風が強かったとか!
奥さんにも、ややツライ初フルになりまし
たが、あまり楽よりも良いかもしれません。

次への課題が見つかったって事は、奥さん
また出る気なんですね。頼もしいです。
私は、最後のフルがしゅうさんの新築マン
ションの呼ばれていった荒川です。
苦手種目を避け続けています。そろそろ
また頑張りましょうかね~。

ともかくお疲れさまでした。

cerveza10 さんのコメント...

どうもありがとうございます。私もその荒川マラソンから、フルマラソンは一本も走っていませんでした。

ハーフのように短時間で終わらない分、いろいろと苦労もあるけれど、工夫の仕方があるようにも思いました。実践できるかどうかは、別ですが。。。私の自己ベストは、その荒川ですので、これを今季に更新したいものです。

コータローさんも、気が向いたらまたフルを走りましょう!!